scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なるほど、徳島ラーメンでもアレコレと会派があるんですね。
長浜風・替え玉アリというタイプは初めて聞きました。
佃煮風のブタ、、、それもウマそうですが、ラーメンには如何でしょうか。。
hima | 2012年3月11日 07:08コメントどうもです。
地方に行くと色々と変わったスタイルがあって勉強になりますね。
地元には地元のスタイルができてくるんですよね。
佃煮風の豚は失敗だと思います・・・。
scirocco(実況中継風) | 2012年3月15日 16:20
scirocco(実況中継風)
ともひ2
やなやな
№61

高く実る





麺王は徳島では知らない人はいないというラーメン東大さんのセカンドブランドとのこと。
ラーメン業界で日本一になるという壮大な目標ゆえにこの名前を付けたそうです。
地元では豚骨醤油とされているようですが、これは関東の人が想像する豚骨醤油ではありません。
文字通り、豚骨にすき焼きの割り下のような醤油を合わせるということで豚骨醤油とされているようです。なので、ジャンル分けは一般的な意味で醤油とします。
さっそくラーメンのレビュー。
まずは、スープから。スープのベースは完全に九州系の豚骨スープ。そこにやはり甘辛のすき焼きの割り下の醤油ダレで割られている。
味はやはりそのまんま豚骨に割り下の味。ごはんと食べることを前提としているため、やはり徳島ラーメンらしく塩梅強めです。そしてそれを生卵でマイルドにするっていうやり方。
そして卓上のグッズ類も豚骨ラーメン屋のように辛子高菜、ゴマ、紅ショウガなど。そして替え玉も存在する。こういう種類の徳島ラーメンもあるんですね。いやあ地方ラーメンって奥が深いなあ。
麺は極細のストレート麺。
具材は豚ばら肉を甘辛く煮たもの。メンマ、ねぎ、トッピングの生卵です。
豚バラは煮過ぎているので、カチカチで佃煮のよう。
メンマは味がほとんど付いていない。
東京では滅多に味わえない変わった一杯でした。