なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春の蒸し蕎麦」@MENYA 食い味の道有楽の写真仕事帰りに訪問。


既にレポートがあがっており、実物はいかに…。
そんな気持ちで待つこと20分。

色合い、香り共に申し分なし。
器から春の“華”が感じられる。

器には、かつおダシの茶わん蒸し、
具として、鶏肉(1個)、椎茸(1/2)、姫竹(2本)、海老(1尾)、小柱(沢山)、三つ葉(沢山)、飛び子(沢山)、チャーシュー(一枚)、甘露煮の柚子(沢山)
が入っている。

特に感心したのは海老。
大抵のラーメン屋であれば色合いとして、
“かまぼこ”或いは“なると”を用いてしまうであろう。
食材そのものがもつ色、
柔らかい茶わん蒸しに対抗する弾力性としては、
海老はまさに打ってつけと思えた。

まず、肝心の麺を一口。
麺は何かが練りこまれている中太麺。

蒸しの効果故か麺に茶わん蒸しの味が染み込んでおり、
グイグイいける。

食べる前は麺が延びていないか心配したものであったが、
食感から延びとは違う腰のある柔らかさ。
いらぬ心配であった。

喉越しも良い。

ここに至るまで、店主の試行錯誤を繰り返した感じがよく解る。
非常に計算されている。

この後、豚鶏魚スープを投入することによりラーメンの姿に変身する。
これも美味しい。
なお、豚鶏魚スープを投入しなくても十分美味しいものである。

お好みでご飯を投入し、おじや風で頂くのもよい。
なお、今回は奮発してジャコ飯を投入。
個人的には嵌った。


単なるジャンボ茶碗蒸しとはまるで違う。
子供もこれは喜ぶであろう。
発想、技法共に申し分なし!!

これは、他のお店では絶対に真似が出来ない一杯だと思う。
ラーメンとは異なる新ジャンル“蒸し麺”と言っても良いかもしれない。

欠点を挙げるとすれば、提供可能な時間と最大数かもしれない。

なお、余談ではあるが、家族連れが入店された際に子供が店主に声を掛けていた。
子供からも好かれるラーメン屋の店主はなかなか居ないんじゃないかな…。

ラーメンだけでなく、お店の温かい雰囲気もご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 37件

コメント

まいど~

いつの間に行っておったんねん!
しかし、ちゃんとありつけたようでよかった。
単なる茶碗蒸しで終わらせることなくしっかりらーめんにももって行っているのはさすがですな。
ただ、雑魚飯ご飯を入れるとは!ずるい!!!

じゃい(停滞中) | 2012年3月12日 00:29

まいど~

いつの間に行っておったんねん!2
ほぼ同感やね~ …点数もw
2012限定・オブ・ザ・イヤー 最有力候補や!
ただ、雑魚飯ご飯を入れるとは!ずるい!!!2

ジン1971 | 2012年3月12日 00:49

> じゃいさん
> いつの間に行っておったんねん!
数を確認してフラリと行ってきたねん!(笑)

> しっかりらーめんにももって行っているのはさすがですな。
えぇ、あくまでラーメンという基軸をズラしていない所が流石だと思います。

雑魚飯ご飯を入れるのがずるいって?
ふっ…凡人と天才の差かな(ニヤリ)

Knight(ないと) | 2012年3月13日 01:19

>ジン1971さん
コメントありがとうございます~~!!!
同感の方がいらっしゃって嬉しい限りです!

> いつの間に行っておったんねん!2
じゃいさんに拉致られていない時は神出鬼没です(笑)

> 2012限定・オブ・ザ・イヤー 最有力候補や!
異議なしです!
アイデア、技法、華やかさ、味の4拍子が揃った一杯は中々ないと思います。

> 雑魚飯ご飯を入れるとは!ずるい!!!2
ジ…ジンさんまで~…(汗)

Knight(ないと) | 2012年3月13日 01:20