なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛つけ麺 大盛 800円 +サービスライス」@博多らぁめん 斗樹 大森店の写真3月某日。ランチタイムに駆け込み。博多豚骨の店に来てるのに天邪鬼なオイラは辛つけ麺をチョイス。
口頭注文、現金後払い制。注文後8分ほどで写真の一杯が着丼。

◆ 麺
やや縮れの中太麺。加水は若干高めでチュルプリな食感ですね。まぁ言ってしまえば個性はないよく見るつけ麺用の麺ですが、食感は悪くありません。
麺量は大盛で330gとの事。ランチタイムはライスがセルフで無料の様ですので、卓上の辛もやしと合わせればお腹的にも満足ですね。
ただし表面ツルツルでスープにはさほど粘度はないのでスープの持ち上げには若干難がある。よく泳がせて食べます。

◆ スープ
豚骨スープにカエシ強め。そしてラーメンに使ってる赤玉ですかね?辛い味付けが溶いてあります。表面は赤茶色に覆われていてなかなか辛そうなビジュアル。粘度はシャバすぎず若干のトロミ感。
俺的辛さレベルは5段階評価でレベル3。そこそこの辛さ。豚骨のコクも乳化した脂のまったり感もあり、塩加減も悪くない。安心して食べられる出来。
ただし良くも悪くも無難で、突き抜けるような何かは感じられないですね。
熱々な温度で提供されるのは嬉しいですね~。

◆ トッピン具
麺上には海苔、大きめのチャーシューが1枚ずつ。
チャーシューは脂身と半々くらいの割合。温度は常温程度で冷えた脂独特のネッチョリ感はあまりないのは評価できます。もうちょっと温かいともっと良いんですけど。味付けは優しめなのでスープにくぐらせるとジャストな味。
スープの中にはネギ、タマネギが刻んで入っています。タマネギは熱々スープのおかげか若干火が通っており、完全に生ではないので特有の辛み、苦味はあまり感じられず、シャキシャキ感は残っているので美味しいです。
ちょっと全体的な具の寂しさは否めないですけどね。

◆ 総評
中太麺で食べる、辛味を溶いた豚骨つけ麺。駅直結のラーメン屋なので正直なめていましたが、なかなかの出来。
良くも悪くも無難な感はあるが、安心して食べられるよくまとまった味。
CPはランチタイムならセルフ盛りのサービスライスがつくので高評価。しかしながら具の寂しさは否めないので相殺。
次回来る機会があれば、ちゃんと豚骨ラーメンをいただこうかな~。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。