なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉そば:あっさり(大盛り)」@麺屋蕪村 肉の写真3/21(水)昼、本日は久しぶりの千曲市でのミーティング。同僚と昼ラーを求めて目当ての食堂に向かうも、本日貸切りの為、開店休業状態。仕方なく「正田食堂」向かうも、こちらは定休日。ならばと前回9月に休業だったこちらに訪問、やっておりました。どうやら以前の火曜定休から、無休営業に変わった模様。最近レビューでも目にする事の多い店、楽しみです。

12:40着で先客3名、テーブルに着座。一応メニューに目を通しますが、やはりこちらでは‘肉そば’でしょう。まずはあっさり(淡麗魚介)で注文。同僚もこちらは「普通」で続きます。待つ事、10分で着丼。

ビジュアルは味付け豚バラ肉てんこ盛り、一緒にタマネギも混じってます、黄身玉、白髪ネギ、糸唐辛子、そして薬味に紅ショウガ、すりおろしショウガが乗ってます。なかなか豪快な様です。(更に食べ進めるとキャベツ、モヤシも隠れてました)

スープから。ガラ出しベースの節系の香るやや甘みを感じる醤油スープです。美味いです。私的に鶏白湯をやや苦手とするので、こちらの選択となりましたが、十分満足出来るものです。

麺は中細ほぼストレート。しっかりとした食感を残す、スープとの絡みもなかなかな麺。いいですわ。

具の豚バラ肉は甘辛の味付けで、ボリュームは満足出来ます。途中で黄身玉を混ぜると、すき焼き風のテイストとなり、良い感じ。最近遭遇するラーメンでの生玉の使い方、印象的です。こちらもポイント高いです。
さらに紅ショウガとおろしショウガは、薬味としてこのバラ肉との相性はバッチリで、風味が増します。二種類のショウガの使い方が憎いです、技あり!多めの白髪ネギと、時々ピリッと来る糸唐辛子の働きも良いですよ。

二年前、東京で肉そばがブームとなった時、住吉の「NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ」で頂き、感動した「薄切りチャーシュー状の肉と黒醤油のコク」と違い、こちらの「甘辛味付けバラ肉と魚介醤油」のアプローチスタイルも、これはこれでアリですね。ただ、ちょっとコスパ的にはやや高めの感がありますね。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、こんばんはです。

お!行かれましたか。あっさりも中々美味しそうですねぇ~。
今度食べてみようかな。
でも仰る通り、CP的にはもうひと頑張りしてほしいですね^^;

長野せーは | 2012年3月22日 00:08

どもです。
CPが難アリとしても、肉そばを名乗るからにはこれくらいのボリュームはやはり欲しいですよね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年3月22日 00:38

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

こちらのあっさり、中々でした。こってりは私的には今後も無いでしょう、、、

「肉そば けいすけ」さんでは、単純に比較できない部分ありますが、¥680-で肉どっさりでした
から、どうしても比較してしまいます。




>5656さん、コメントありがとうございます。

ボリュームに関しては、満足でした。ただ、上記の経験があるので、{肉そば=安くて、ガッツリ}の
イメージがあるんですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年3月23日 22:28