なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 中盛 あつもり + エビ辛味 890円」@縁者の写真失礼ながら甲府でこのレベルのつけ麺を頂けるとは思ってもいなかった。
風邪を引いて体調が弱まっていたが、逆に体に鞭打つべくつけ麺を求め(←どんな理屈や)。。

開店と同時に入店。先客1名。
時間帯もあってか後客もぞくぞく、すぐにほぼ満席。
サラリーマンだけでなく、親子連れもいたりでこの辺りが田舎っぽい。
さらに田舎っぽく座敷席も用意してある。
今度は家族で行ってみたいなぁ。

麺は加水率高めの太ストレート。
透明感があり艶々しているが、あつもりにした為か、若干のぬめりが気になった。
締め具合は良好。
麺の断面はアルデンテよりさらに芯が残っていたが、噛んでみるとちょうどよい具合。
ツルシコモチと3拍子そろって、さらに喉ごしもよし。
ただ、麺はもう少し細い方がつけ汁との絡みが一層よくなると思う。

つけ汁は魚介若干強めのサラサラ系。
魚介6:動物系4といったバランスで十分な旨味がでている。
いわゆる甘辛酸の具合も絶妙で、味の偏り/嫌らしさはない。
表面にもられた魚粉は量は控えめで、つけ汁に混ぜといても魚介のわざとらしい主張はない。
まぁ、個人的にはなくてもよいけれど。

別皿の辛みは、唐辛子と干しえびのミックス。
干しえびの比率が高く、コクがありまろやかである。
見た目ほどの辛さはなく、一皿丸ごと投入でちょうど良い辛さ。

短冊切りのチャーシューも肉厚感を楽しめてよし。

最後に、鰹のきいたスープ割で〆。

地元で初めて「うまい!」と思えるお店に出会えて満足の一品でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。