なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

休日13時45分ごろ訪問しました。昼営業終了間近ですが、店内待ち5人でした。券売機は入口入って右です。入口入って左に雑誌の棚があり、読みながら待つことができます。券売機の横に自由に使えるおしぼりがあるあたり、玉川大盛軒との繋がりも感じられます。

つけ汁に粘度はなく、濃いめの醤油が前面に出た仕上がりです。濃いめの醤油の裏には甘みも感じられますが、表面に浮いている細かい背脂が効いているのでしょうか。つけ汁中央には七味唐辛子のようなものが盛られ、細長く切られた長ネギと相まって、若干ピリピリ来ます。魚介は鰹節主体だと思われ、魚粉のようなザラっとした舌触りも感じられます。

麺は中加水で、強くひねりが入った中太麺です。ひねりが強いせいで、勢いよく啜るとつけ汁が飛びますので、注意が必要です。自家製麺とのことですが、香りもそこそこあり、過剰なゴワゴワ感はなく適度にモチモチとして、なかなか美味しいです。麺量は中で300gとのことですが、大喰らいでなければ充分な量だと思います。

具は、麺皿に豚バラチャーシュー3枚、硬めのメンマ、水菜、海苔1枚が載ります。チャーシューはボリュームのあるものが3枚載っており豪勢です。脂を多めに含んで柔らかく、つけ汁が濃いめなためか味付けは薄めです。メンマは太めで硬くブリブリとした食感があり、こちらも玉川大盛軒からの流れでしょうか。

価格がちょっと高めですが、その分チャーシューが豪華です。凪、あじとみ、玉川大盛軒、こちらと、国道254号沿やその近辺の店は、醤油強めの店がいくつかありますね。長ネギの使い方も何となく似ているような…。このあたりの土地柄なのでしょうか。個人的には濃いめの醤油感が苦手なので、次の機会には塩か味噌をいただいてみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。