なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり汁なし、750円」@麺屋 旬の写真本年41杯目、3/31、初訪

 夕方の工事で、いよいよ家のネット環境が半年ぶりに復活し、これでネカフェに頼らずにRDB生活が送れるとタカを括っていたのですが、なぜかRDBのページが表示されない。原因を究明したいところですが、アキラさんの3月限定が食べたいので途中で放り出して車に飛び乗り、私の古いカーナビでは有料道路表示となっている富士見川越道路を疾走。しかし、運が悪いことに、閉店時間前に暖簾仕舞いとなっており、人通りのなくなった通りで呆然と。約15分後に気を取り直し、ガラケーで候補探し。お目に叶った此方には何度か辻を曲がったら無事到着。土曜の21時半過ぎで先客12名、後客1名。先客の皆さんはグループばっかりで、暖簾を潜った途端にそれと分かる明るい歓談が多数聞こえ、小心者の私はちょっとたじろいでしまいました。いいえ、たじろいだ本当の理由は・・・(後述)。
 汁なしにおいては、ネギ類が占める役割はラーメンやつけ麺よりかなり大きく、それを抜いたら味のバランスが大きく狂ってしまうとの判断から、私にしては珍しくネギ抜きとはせずに頂いてみました。昨晩の〆ラーから何も食べていないにも関わらず、さほど空腹を感じていないため、大盛りもチャーシューのトッピングも無しです。折角の美しい盛り付けを親の仇をやっつけるが如く壊しながら混ぜ、啜り開始です。背脂による油膜のせいでしょうか、カエシ分の攻撃が少なく、畜獣系のマイルドな味わいが好印象。塩分も控え目で、麺由来と思われる甘さがうっすらと感じられます。最初、器は熱かったのですが、汁がない分、冷めるのが早く、マイルドな味付けと相俟って、どんどん啜ってしまいます。見た目や器の触り具合で感じた脂っぽさを口ではそれほど感じず、またチャーシューに脂身が少ないことと併せて、もしかしてヘルシー?なんて考える始末。汁なし麺だと具が洗われずに麺と一緒に持ち上がってくるため、厳密には啜り毎に味に違いがあり、それを楽しむのも一興でしょうが、今回は最初から気が他所に行ってしまい、実は中途半端な啜りになってしまいました。だって、お客の一人がドストライク・スキー(あ、勿論女性ですよ)であったもので・・・。私にとっては芸能界・放送界の誰も及ばないダントツでした。仕草や言葉遣いも含めて完璧でした。近年稀に見るよろめき状態ではありましたが、お店の採点には影響無くいつも通りにできています(ハズです)。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 続いてどうも~!
>アキラさんの3月限定が食べたいので途中で放り出して車に飛び乗り、私の古いカーナビでは有料道路表示となっている富士見川越道路を疾走。しかし、運が悪いことに、閉店時間前に暖簾仕舞いとなっており、人通りのなくなった通りで呆然と。
 最近お客さんがかなり入っていて仕入れている数が早く出ちゃうらしいですよっ!
 お気に入りのお店が人気になるのは嬉しいですが・・・
 ちなみに自分はこちらの奥様が良いですね~ストライクです(笑)

バスの運転手 | 2012年4月2日 23:09