なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製焦がし煮干しらーめん 1100円」@立川中華そば 魚魚-toto-の写真ひさしぶりでにラースクにやってくると店舗がリニューアルされていた。
4月5日かららしい。

以前 味噌の章桜みちがあった所にこの店(魚魚)はある。
麺の匠 真の蔵がでびっとに変わっており、デビット伊東氏が今日は切り盛りしていた。
和っ2の店の名前がかぶき屋に変更されている。
侍では替え玉無料ですと呼び込みが激しいw
密かに今日はイベントだったらしい。

さて魚魚(TOTO)はというと立川に本店があるらしい。(本店は未訪)
この店では焼いた煮干しから出汁を取ったというラーメンを提供しているらしい。
オーダーの特製焦がし煮干しらーめんは単品で1100円!

採点のハードルがかなり上がってしまったが、さていかがなものか?!

麺は国産小麦と小麦ふすまという小麦をブレンドしたもので小麦の風味豊かだ。
さらにローストした胚芽が練り込まれていて香ばしい。
低加水率らしく噛むとホギホギする。
博多ラーメンの麺のように細麺だが褐色の色合いに胚芽が見えて珍しい麺だと思う。

スープは2種類の煮干しと鶏のダブルスープに弓削多醤油という埼玉産のカエシで形作られていて、焦がし煮干しパウダーがさらにスープの香ばしさを高めている。

具材のチャーシューは下田さん家の豚?!下田さんって誰やねんと思ったら地元(立川?!)の方らしい。
そんなチャーシューが三枚入っていたが、脂身の少ないごく普通のチャーシューだった。

他はほうれん草、刻み玉ねぎ、メンマ(しなちくかも?!)、味玉。
味玉はトロトロで美味しかったが他の具材に特筆はない。

スープはあっさりしているが、焦げた煮干しパウダーは食べ進めるにつれ煮干しのえぐみのような、焦げの苦味のような味が増してくる。
煮干しマニア向けのラーメンかもしれない。

途中で替え玉(100円)をしたら麺量が食べ始めた頃の量に戻っていた。
替え玉はCPが良いが、もともとの麺量が少ないのは・・・

1100円という値段にしては少し寂しい内容だったが、麺、スープ、具材にかなりのこだわりを感じるラーメンだった。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続けてどもです。
 魚魚(TOTO)さんは、ラースクに移転されたんですね。
 以前からBMしていて気になっていました。
 特製焦がし煮干しってそそられるネーミングですね。
 麺も美味そうですし、煮干しの焦がしも気になりま~す。
 これは食べに行くしかないですねw
 CPは悪いですね。

麺’s | 2012年4月9日 09:52

麺'Sさん
またまたコメントありがとうございます。
焦がし煮干しは結構個性的なラーメンなんで食べる人によってはドストライクもありえるかもしれません。

何気にたま館よりラースクの方が活気があるので驚きますw

みゅうみゅう | 2012年4月10日 00:32