みゅうみゅうさんの他のレビュー
コメント
どうも~
ここは狙っているのですが、月木だけってのがハードル高くて…。
ホント、願わくば東京西部にも出店を…w
corey(活動終了) | 2012年4月10日 13:25coreyさん
こんばんは
月木はcoreyさんの苦手な曜日でしょうか?!
職場の三鷹から結構時間掛かりましたけど美味しかったです。
ほんとに東京の西の方に来て欲しいですが、お店には、新小岩駅付近で物件を探していますの貼り紙がありましたw
新店はどうやら新小岩付近に検討されているようです。無念でございますw
みゅうみゅう | 2012年4月10日 23:14こんちは!
おおっ!いいなぁ~稲垣ですか!!
月木のみは、ハードル高いですね。
まだ、煮干し系のつけめんで美味しいつけめんは、食べたことがないんです。
>自分の住む東京の西の方にもいつか一燈系列の支店が進出してこないかなあと切に願ってしまう。
そうですね。西にも一燈系列来て欲しいですw
麺’s | 2012年4月11日 10:37麺'sさん
こんばんは
実は私も煮干しのつけ麺はおそらく立川の青樹以来久ぶりでしたが、一燈ライクな粘度がありスープ
濃厚でレベル高いです。
私は運良く待ち時間が少なかったです。うまくいけばすぐにありつけるかもしれませんよ~w
一燈系列さらに新小岩辺りにできそうな気配濃厚です。
東京の西への侵攻はいつになるやら
みゅうみゅう | 2012年4月12日 00:20
みゅうみゅう
プリティ

Hiroshi
じゃい(停滞中)
アカンな~同好会





煮干しラーメンと言えば、自分の中では八王子の圓がダントツなのだが、最近何やら月曜日に一燈で稲垣さんという方が美味しい煮干しラーメンを提供されているとの事で、いてもたってもいられなくなり仕事を定時に切り上げて昨日初訪の運びとなった。
七時半頃に新小岩駅に到着したらば、人気店との事で1時間待ちを覚悟したが、なんとたった4名の外待ちでいささか拍子抜けするも、嬉々と椅子に腰掛けると、即券売機に案内されて目当てのつけ麺+中盛のボタンをねじり期待を胸に約10分の待機の後、入店となった。
後ろを振り返るとさすがは人気店、後続は10名ほどに増えていた。
麺は、とみ田で麺を出された時の事がよぎる程美しく盛り付けられている。
平打ち中太で断面は長方形。
弾力があるので多少加水されていそうだ。
ほのかにいい匂いもする。
あつもりはできないそうだが、確かにこの麺ならあつもりによってコシを失いそうだ。
締め具合も良く、ほど良い歯応えがある。
スープは一燈ゆずりなトロンとした粘度がある。鶏肉(鶏がら?!)の出汁、煮干しのパウダー、カエシで味が形成されているようだ。
確かにすでにレビューされている方が書かれているように、カエシの塩気がきついと思う。
食べ進めるとそれがより深まっていく。
鶏の濃度、煮干しの濃度も結構高いと思うのでバランスの問題だけのように思う。
しかし一口目に口の中に広がった「これは当たりだ」という独特の深い旨味はこのスープが相当な手間を掛けて作られた事を雄弁に物語っているように思えた。
恐らくこのクラスの濃度になるには相当の時間と工夫が必要なはずだ。
スープにはチャーシューが2枚。角煮風で柔らかく旨い。
メンマ数本にねぎが二種類沈んでいた。
麺の上には味玉、チャーシュー二枚、海苔が三枚。
チャーシューはスープの中のとは種類が異なり、やや淡白な下味ながら柔らかく、スープに付けて食べると、スープの出汁と肉汁が合わさり研ぎ澄まされた旨味に進化していく。
味玉は一口で食べたのでレビューは割愛w
海苔は二枚は麺に巻いて、一枚はスープ割りに浸してツルリと食べた。
文句の付けようがない。
八王子の圓とは異なる鶏、煮干し、カエシの濃厚な煮干しつけ麺だった。
大変、レベルの高いつけ麺だったと思う。
値段的には三鷹にある文蔵の特つけ麺中盛りと同じ値段なので、このレベルだと妥当な値段なのかなと思う。
自分の住む東京の西の方にもいつか一燈系列の支店が進出してこないかなあと切に願ってしまう。
ご馳走様でした。