なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30頃訪問。先客4-5人程で後客も数人。まだピーク時という感じでは無かった。店内は非常に狭く、カウンター席に座ると後ろを通る人が気になるレベル。小奇麗な感じはあまりしないが、清潔さはしっかりとキープされている。接客は非常に丁寧で感じが良い。

暫く待って着丼。

スープは色目が濃く、粘度高め。
まず一口飲んでみると、動物系のコク、旨みがしっかりと出ており濃厚。それでいながらクセ、クドさが抑えられているのは、豚骨に加えて鶏の比率も高いのではないか。魚介の風味旨みもまたしっかりと感じられるが、これまた押しつけがましさが無い。魚粉のザラつきもかなり抑えられており、ジンワリと舌に伝わる感じ。
動物系魚介系ともに、濃厚でありながらも非常に上質感のある出汁感だ。
濃厚豚魚系らしい甘みもやや強めに出ているが、カエシ、塩分がトガり過ぎない範囲でしっかりと味を引き締めており、レンゲが進む旨いスープ。

麺は軽く縮れた中太麺。しっかりとしたコシ、噛み切る際の歯応えがありながら、モチモチ感も強い上質のもの。小麦の風味も良い。濃厚豚魚にはピッタリの麺だ。スープの持ち上げ、喉越しも文句無し。量は無料の中盛りで200gとのこと。良心的。

具として、チャーシューは豚と鶏が1枚ずつ。豚は脂身が多めでトロトロ&ジューシー。鶏はシットリ感&弾力性&しっかりした歯応えを有するもの。素材が良いということだろうが、両者ともに薄い味付けで、肉の旨みを存分に堪能できる。
メンマは太いものが5本程。コリコリ&サクサク食感で上品な薄めの味付け。
他に青ネギ、ナルトが丼上に彩りを添えている。

基本的にオーソドックスな方向性の濃厚豚魚だと思うが、全体にわたって丁寧に作られておりスキが無い。極めて上質感の高い一杯を堪能した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。