レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
こちらは連食の2メニュー目。後から出てきたのは、冷つけめんで蕎麦sobaテイスト“とろろつけめん” ¥800…です。つけ汁…やはりこちらもベースは一緒ですが写真を見ていただければおおよそお分かりになるかと思われますが、冷たいつけ汁に長芋とろろ、分け葱、ウズラの卵、焼きおあげ、魚粉、そしてつけ汁の中に冷しゃぶを意識した豚バラうす切り肉が沈んで待機しております。各具材が見栄え良く、配色豊かに美しく敷き詰められており、とろろの白・分け葱の緑・ウズラの卵の黄・魚粉の茶褐色・そして焼きおあげについた焦げ目の橙(だいだいオレンジ)とのコントラストを形成、見た目の楽しさと同時に食欲も湧き上がってきます。麺は細麺で、こちらも恐らくガンジャラーメンにて使われているタイプだと思われます。冷たく〆られての提供です。肉汁つけめんではもりそば同様つけ汁の中に柚子が入れられ食べ進めるにつれ香りが上がる演出されていますがこちらは麺の上に供されております。そしてもう一つ特筆モノの工夫⁉が…。でゎ、コチラの食べた感想を。こちらには柚子が麺の上に供されているのと麺量の割りに大きな丼にて提供されているので全体に散りばめた方が良いのかといざ、箸を入れて掻き混ぜてみようとしたら……んっ!?。かなり多くの水分が…水切りが悪い?…いや、何だかトロンとしている…透明な…あれっ、もしかして昆布かなんかのじゃあないかなとUGRの店長さんに聞いてみたら「正解です。」とのこと。とろろ自体ヌルっとしているのと麺のツルプリとの融合度をアップする粘着性向上と、とろろの旨味の滋味成分を上げる出汁的意味合いもあるとの事。先ずはつけ汁と、とろろだけを絡めてみて食べてみました。イメージとしてちゃんと麺に絡むのかなって思いましたが、店長さんの狙い通りしっかり麺に絡んでおります。その後は全てを混ぜ絡めてみてズルズルと食べ進めます。和風汁に魚粉の薫りと食感、とろろとの融合で心地良い啜り具合。実に美味しい。最高です。コチラは3年位前の銘品、雑誌「dancyu」にも掲載されました「鰹と煮干しの2種盛り…」を彷彿させる素晴らしい出来じゃあないかな。薬味は少量の干し桜海老と生姜を使い食べ、割りをしないで完飲しちゃうトコでしたがとりあえずこちらも麦茶割りで〆て完食です。店長さんに今日の出具合どうでしたかと尋ねてみたらやっぱり肉汁のお客様が多かった様子で3〜4人に1人位、特に女性客に支持があったとのお話しでした。今回コチラの“とろろつけめん”食べられた方はメチャラッキーな方だと思います。是非もう一度脚光を浴びさせたい銘品だと思います。ごちそうさまでした。
後から出てきたのは、冷つけめんで蕎麦sobaテイスト“とろろつけめん” ¥800…です。
つけ汁…
やはりこちらもベースは一緒ですが写真を見ていただければおおよそお分かりになるかと思われますが、冷たいつけ汁に長芋とろろ、分け葱、ウズラの卵、焼きおあげ、魚粉、そしてつけ汁の中に冷しゃぶを意識した豚バラうす切り肉が沈んで待機しております。
各具材が見栄え良く、配色豊かに美しく敷き詰められており、とろろの白・分け葱の緑・ウズラの卵の黄・魚粉の茶褐色・そして焼きおあげについた焦げ目の橙(だいだいオレンジ)とのコントラストを形成、見た目の楽しさと同時に食欲も湧き上がってきます。
麺は細麺で、こちらも恐らくガンジャラーメンにて使われているタイプだと思われます。冷たく〆られての提供です。
肉汁つけめんではもりそば同様つけ汁の中に柚子が入れられ食べ進めるにつれ香りが上がる演出されていますがこちらは麺の上に供されております。そしてもう一つ特筆モノの工夫⁉が…。
でゎ、コチラの食べた感想を。
こちらには柚子が麺の上に供されているのと麺量の割りに大きな丼にて提供されているので全体に散りばめた方が良いのかといざ、箸を入れて掻き混ぜてみようとしたら……んっ!?。かなり多くの水分が…水切りが悪い?…いや、何だかトロンとしている…透明な…あれっ、もしかして昆布かなんかのじゃあないかなとUGRの店長さんに聞いてみたら「正解です。」とのこと。とろろ自体ヌルっとしているのと麺のツルプリとの融合度をアップする粘着性向上と、とろろの旨味の滋味成分を上げる出汁的意味合いもあるとの事。先ずはつけ汁と、とろろだけを絡めてみて食べてみました。イメージとしてちゃんと麺に絡むのかなって思いましたが、店長さんの狙い通りしっかり麺に絡んでおります。その後は全てを混ぜ絡めてみてズルズルと食べ進めます。和風汁に魚粉の薫りと食感、とろろとの融合で心地良い啜り具合。実に美味しい。最高です。コチラは3年位前の銘品、雑誌「dancyu」にも掲載されました「鰹と煮干しの2種盛り…」を彷彿させる素晴らしい出来じゃあないかな。
薬味は少量の干し桜海老と生姜を使い食べ、割りをしないで完飲しちゃうトコでしたがとりあえずこちらも麦茶割りで〆て完食です。
店長さんに今日の出具合どうでしたかと尋ねてみたらやっぱり肉汁のお客様が多かった様子で3〜4人に1人位、特に女性客に支持があったとのお話しでした。
今回コチラの“とろろつけめん”食べられた方はメチャラッキーな方だと思います。
是非もう一度脚光を浴びさせたい銘品だと思います。ごちそうさまでした。