なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12/16 12:35

先日の鶏白湯が忘れられず、後でも間に合う用事を前倒ししてやって来ました、昼間の高崎・・・。

今日の目的は、もう1つの限定メニュー、秋刀魚らーめんを食べること。
青魚を使ったラーメンは魚臭くなり過ぎるというリスクもありそうだが、そのリスクをヘッジすることなく、もろに秋刀魚の味わいを全面に出したスープは、口に含んだ瞬間、「あッ!秋刀魚だ!」と呟いてしまいそうになるくらい、秋刀魚そのものの味。腸の苦味やジュっと染み出てくるあの脂まで、忠実に秋刀魚を再現しているスープは可笑しくなるくらい面白かったです。飾り唐辛子を秋刀魚の小骨と勘違いしている私も、我ながら可笑しかったです・・・。

麺は全粒粉をチョイスしましたが、上記のスープの個性に押されてか、香り、味わいともに本領発揮出来ずな点がちょっと残念。国産小麦にしたほうが良かったかな?

具は、いつもどおりのハイレベルなチャーシュー、メンマ、三つ葉、飾り唐辛子。それと、今日は忘れなかった味玉。この味玉は味付けの絶妙な薄さと黄身の半熟加減が最高です。

定番メニューも美味しいですが、こうした遊び心いっぱいの限定メニューも大間々時代から続くこのお店の伝統です。正直、桐生からは遠い存在になってしまいましたが、これからも出来る限り通いたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。