なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 今日は久しぶりに渋谷に行く用事があり、同店に初訪問です。
 午前11時20分到着。1番のりです。開店前なのに到着するとすぐ女性の店員さんがメニューを尋ねに出てきてくれました。
 開店後5分で↑登場。つけ麺でしかも太麺。茹で時間がかかるかと思いきや、開店前注文のおかげでほとんど待たずにすみました。
 ありがたいですね。
 大盛りが無料なのも嬉しいです。

 出てきたのは「讃岐うどんのような太麺に大ぶりの角煮2切れが入った丼」と「もやし・キャベツが山盛りに盛られたつけ汁の丼」。
 見た目のボリュームがかなりあります。
 
 まずはつけ汁をいただきます。酸味が強く、意外とさっぱりしています。
 しかし、食べ進むうちに唐辛子の味が効いてきました。
 
 丼が熱々で、つけ汁が冷めにくくなっています。こういうちょっとした心遣いも嬉しいです。

 次に麺だけいただきます。評判どおり、もちもちつるつるで麺だけで食べても美味しい!小麦の風味もしっかりあります。
 浅草開化楼製のもちもち太麺好きの私も、こちらの自家製麺がかなり気に入りました。コシは開化楼のものよりあります。
 
 今度は、麺をつけ汁に浸けて野菜と一緒にいただきます。炒めた野菜は火加減がちょうど良く、シャキシャキした歯ごたえで、麺のもちもち感と良いコントラストになっています。
 やっぱり味噌味にはたっぷり目のもやしが合いますね。
 
 ただ、好みの問題ですが、この太麺にはもう少し粘度の高いつけ汁の方が、折角の美味しい麺との絡みが良いのではないかな?と思います。
 麺の存在感の割りに「つけ汁」は個性がないかな?という印象です。

 トッピングの角煮はジューシーで美味しいですが、懐が温かい時に注文すればいいかな、といったところです。

 一方、炒めた野菜は歯ごたえがよく美味しく、次回は「野菜つけそば」を注文しようと思います。

 最後にスープ割りをいただきました。
 薬味ねぎを追加で入れてくれて、魚介系スープで割ってくれているようです。ネギの香りが広がり、野菜の甘味もスープに染み出してるのでさっぱりして美味しいスープ割りでした。 

 このお店は麺の美味しさを楽しめるお店ですね。いろんな麺があるようですので、次回以降は「乱切り」「平打ち」を試してみたいと思います。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。