なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

●味噌ラーメン・750円 + 大盛・100円 = 850円

冷え込むようになると、発作的に行きたくなるのが「えそ菊」さん。
その昔、東京でおいしい味噌ラーメンと言えば、真っ先に名前が出てくるのがこちらのお店でした。その後東京でもいろいろな味噌ラーメン屋さんができてきましたので、今では埋もれてしまったような感じもしますが、相変わらずファンが多いお店だと思います。

お昼時のピークが過ぎた頃の入店で、3人待ち。どのお客さんも皆、味噌ラーメンを食べていました。醤油ラーメンと塩ラーメンもあるのですが、食べる人を見たことがありません。今日はお腹が空いていたので味噌ラーメンの大盛りを注文。注文を受けると中華鍋にはどっさりとモヤシが投入、ほどなくスープが注がれて、スープと一緒に茹でられます。その脇では、麺がクツクツと茹でられていきます。
麺が茹で上がる頃、ドンブリには秘伝の味噌ダレがスプーンで入れられます。そこにモヤシを茹でていた中華鍋からスープだけ注がれて、「パンパン」という麺を湯切りする音が響くと、麺がドンブリに入れられます。その上に大量のモヤシとメンマ、チャーシュー2枚とワカメひとつまみが載せられて、味噌ラーメンの完成です!デフォルトではコーンは全く載りません(ちょっと残念)。

まずはスープ。「ん〜、エゾギク」の味です。最近、甘味のある味噌スープが多い中で、味噌そのものの味がするスープです。少々みずっぽさを感じるのもいつも通り。カウンター のニンニクと辛みそで味を調節すると、ますます美味しくなります。今となっては特別美味しということはなくて、なんか懐かしいほのぼのした味のスープが、ファンをひきつけて止まないのでしょう。そして麺は中太で、箸で持ち上げると、フワッとした香りが広がる美味しい麺です。少々柔らかめですから、お好みで麺固めでお願いしたら良いと思います。

他では味わえない「えぞ菊」ならではの味噌スープと麺、寒い日には体もあたたまります。
ごちそう様〜♪


080303再訪、2008年・30杯目。濃い味噌味がたまらない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。