なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「呉冷麺(850円)」@呉麺屋 胡通り店の写真広島遠征シリーズ。その8.最終章。

広島から近くの港町、呉と言えば冷麺が有名だそうで。

別店舗の後輩が『小さい頃、よく食べていて美味しかった記憶がある。』とのこと。ただ、当時は呉冷麺という言い方はなかったそうです。

さて、レビューです。

まずは麺から。平打ちの縮れ麺です。茹で加減がバッチリですね。〆た麺の温度も適度に冷たいが冷たすぎずという感じでこちらもよし。

絡まっているスープは清湯気味の動物系スープ。想像はしていたけど、甘酸っぱいタレに仕上がっています。やはり冷やし中華の類。

やっぱり麺の違いでしょうね。スープとの絡みが良いですよ。

具材はチャーシュー、きゅうり、やや半熟気味の玉子、海老、と調べる限り典型的な呉冷麺のようです。

チャーシューは脂の少ないタイプのモノ、まあ、冷製の麺ですからね。ただ、冷やし中華と一線を画すためでしょうか。細切りではないんですね。常温。

海老が冷たく明らかに浮いてます。

きゅうりには甘辛い辛味噌のようなものが掛かっています。この辛味噌がまたアクセントになっていいですね。

甘・辛・酸の組み合わせは味覚の黄金のトライアングルと呼ばれております。合わないはずがない。

全体的に味のふくらみが出来、食べるスピードが一気にアップ。

麺量もそんなに多いわけではなく、完食です。

広島って結構流行っているラーメン屋があるのですが、登録がないお店が多く、新店登録など結構時間が掛かりました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

なるほど、冷やし中華ですか。
不肖ワタクシは存じ上げませんでしたが、地元では有名な一杯なのですね。
これは機会があったら押さえておきたいところです。
そういう店が未登録なのは寂しい限りではありますが、、
今回の遠征も、貴重な新規登録、お疲れ様でした。

hima | 2012年5月21日 05:46

コメントどうもです。

呉冷麺は有名みたいですよ。数年前『ケンミンショー』ってTVで呉冷麺のお店が東京進出したっていうケンミンニュースを広島出身の人に流したら、テンションがかなり上がってましたから。

残念ながらその後、すぐに閉店になっちゃいましたけど。

scirocco(実況中継風) | 2012年5月22日 00:10