なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油ラーメン」@無添加らーめん舗 星の写真5/16/12
◆無かんすいの麺

近くに黄菖蒲が咲く:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/136022217?size=800

横浜線で上溝方面に向う。
淵野辺を過ぎると線路脇に大石家が見える。
さらに進むと矢部駅の手前で、移転直後の学が。
ま新しい黄色い看板が目立つ。
開店時相当な回数通った学ではあるが、個人的に近寄り難い部分が気になり避けていた。
新しい気持ちで今度行ってみよう。

橋本駅で相模線に乗り換える。
相模線は大好きなローカル線で、今でも単線である。
大糸線と同じようなジーセルで走る列車が走っていた時代もある。
上溝駅は近代化されている。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/136022832?size=800

大五郎が閉店してしまった。
このような古い名店は、無くなってみてその良さが分かってくる。
二度と同じ体験ができないのが悲しい。
星は上溝に取り残された名店だと思う。
多少偏屈なご主人が大好きだ。
開店前の星:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/136022846?size=800


正油ラーメン:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/136022859?size=800

緑がかった和風の器がいい。この緑は好きだな。

久しぶりであるが、やっぱり美味い。
これは旨味量が多いから、慣れた旨味だからではない。
美味さの表現がうまいのだ。

醤油は一般より抑え気味で、隠れようとしている風にも感じる。
それでも、醤油自身のコクとアミノ酸系の旨味は隠すことができない。
この醤油感が個性的だ。
ところが、この醤油感が無かんすいの麺に実に合っている。

どちらかというと動物のコク、鶏、豚がメインに感じる。
葱油か揚げ葱が効いている(画像でも確認できる)。
これはラーメンらしいと思う。
したがって節系の魚は控えめな風味。それでも節系の旨味はあると思う。
難しいところでバランスしている。
少し経つと、コクはもみじから相当来ていると感じ出す。
久しぶりにうれしいのは乾物が効いていることだろうか。
特に椎茸の旨味は、醤油の旨味と合う気がする。
けして蕎麦的ではないが、蕎麦汁に使われる醤油や乾物のよさをラーメンに生かしている気がする。

かん水未使用(弱アルカリ系使用?)の麺は色が白い。
けして普通の低加水麺のように硬い腰が立つわけではない。
それでもしっかりした構造は維持している。
このタイプは噛むことによるレオロジカルな感触より、啜る時の
感触を楽しむものだと思う。
表面は少しのザラツキ、喉越しがよく、程よい刺激がある。

この麺はスープを吸いやすい。
この麺にやや抑え気味のスープがよく合う。
噛む破断特性を求めるより、噛むことによりにじみ出てくるスープの
旨味を味わう麺なのかもしれない。
最近この要素の美味さが分かるようになってきた。これは麺料理の美味さの一つだと思う。
もちろん腰の立った麺は一方の好みだ。
古式蕎麦の黒い蕎麦や、吉田うどんの一番硬いものなどは、
腰が立った麺が好きな人にはススメたい。

メンマは少しだけ濃い目の味付け、コリコリする。
バラ肉チャーシューは柔らかめのもの。表面のショッパさが良い。

最後に冷めゆくスープを味わってみる。
昆布感が強く、これは以前より強くなった気がする。
旨味量も少ないものではないことが分かる。

久しぶりの訪問であったが、やはり美味いラーメンであった。
このラーメンの良さが、以前とは違う風に分かってきた気がする。

金環日食、町田:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/136022427?size=800

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちわ。

此処にお邪魔したはちょうど2年前。
大五郎とならぶ「佳店」と思います。

「佳店」と呼べるようになるまで5~6年は
かかるでしょうね。

新店がどんどんできますが、「佳店」と
呼べる店になるまでどれほど生き残れるんでしょうか。


金環日食の画、御見事です。

KMさん こんにちは!

高評価ですね~

なかなか、こちら方面に行く機会が作れないのが残念です。

それにしても、写真を撮る技術が凄いので「金環日食」の写真はバッチリですね!

ヨコべー | 2012年5月21日 16:26

KMさん、こんにちは。

大五郎の閉店は残念でしたね。
しかし、まだ上溝にもこういう良店があったのですね。

無かんすいの麺も気になりますし、スープの
>特に椎茸の旨味は、醤油の旨味と合う気がする。
これも気になります。

今度、相模原麻溝公園へ行く時に寄ってみたいですね。

ぬこ@横浜 | 2012年5月22日 06:45

おはようございます。
ヂーゼル列車のようなラーメンということでしょうかね。
時代の流れの中で単に姿を消してしまうと寂しいものがありますが、長野県の大糸線、小海線ではディーゼルと電池を併用したハイブリッド型電車が登場しました。
昔からあるものが良い所を活かして、その時々にあった形に変遷することも時代の流れなのでしょうね。
ベストは頑なであっても、そのままの形で残れることなんでしょうけどね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月22日 06:48

こんばんは!
いいですね~!醤油も食べなきゃでそれっきり。。。
チャーシューもハッキリしてて、脂身感が美味かった。
脱線しちゃいますが、なんか大石家の線路反対側に気になる二郎系が出来たんですよ~!!塩ベースみたいです!!

80000 | 2012年5月23日 00:54

◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

コチラは行かれたのですね。
ご苦労さまです。
地味なところがいいです。
店の外観は怪しいですが(笑)。

ラーメン店が3年継続させるのは大変でしょうね。
5年以上となるとりっぱですね。

日食の写真はコンパクトデジカメでは難しいですね。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

高評価ですが、これは完全に個人の好みです。
一般的にどうかは責任を持てません。
その他の店もそうですが(笑)。

最点数は気にしないでください。

日食の写真は撮るつもりはなかったのですが、
犬の散歩中の一瞬のチャンスでした。
雨が降っていたのです。

KM | 2012年5月23日 08:53

◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。

美味い店はこれからいくらでもできるでしょうが、
大五郎のような店はもう見つからないかもしれません。
コチラも、同じような店はもうできないかもしれません。

個性的な良い店を探すのも楽しいものです。

◆5656さん
コメントありがとうございます。

>長野県の大糸線、小海線ではディーゼルと電池を併用したハイブリッド型電車が登場しました。

それは知りませんでした。
最近はほとんど車の旅ですからね。
思い出の路線なので、また乗ってみたいです。

コチラはローカル線の無人駅のような店です。
そういうのが好きな人もいるのです(笑)。

KM | 2012年5月23日 09:02

◆80000さん
コメントありがとうございます。

ここもいい店ですね。
今度禅さんにもご家族で行ってみてください。

>なんか大石家の線路反対側に気になる二郎系が出来たんですよ~!!塩ベースみたいです!!

おっと、本当ですか。
淵野辺もだんだん寂しくなる気がするので、元気が出る店ができるといいですね。
大石家さんもいつまでもないでしょうから。
淵野辺も少し歩いてみます。

KM | 2012年5月23日 09:07

どうもです!!
なんとなく玄さんの一杯を想像してしまいました。

| 2012年5月25日 23:55

◆泉さん
コメントありがとうございます。


そういえば、玄さんは椎茸がお好きのようでしたね。

玄さんのは味がはっきりして分かり易いタイプのような気がします。
コチラはもう少し淡麗だと思います。

KM | 2012年5月26日 07:11