なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン 630円」@無添加らーめん舗 星の写真平日の12時過ぎに到着。車でやってきたが、近辺に駐車場がなく少し遠いところに停めることになった。途中焼きそばが名物のお店に列ができていて少しよろめいたが、次のスケジュールの都合を勘案し、予定通りこちらに来店。入店すると近くに住んでいるらしき高齢の方が数人座っており、後客も高齢の方が多く、この年齢層が多いお店だと思った。皆出てくるまで静かで、テレビの音が響いていた。

出てきた一杯は優しい香りのするラーメンで、無化調・無かん水の片鱗を感じることができた。ビジュアル的には水菜と大きめのチャーシューが目立っていた。スープを飲むと、優しい塩スープで美味しい!酸味が見え隠れするスープで、これが塩の旨みを引き出していると思った。塩分は飲んだ後に強めに出てくる。出汁は鶏がら・野菜・昆布から丁寧にとっているように思われるが、他にもいろいろ使っているように思われた。焦がしねぎの味がスープに影響していた。麺は細めの縮れ麺で、色が白いのは無かん水からだと思った。食べてみると正直コシが弱いもののフッときれるような食感が面白い。スープをかなり吸う仕様で、すでにスープの味が麺からしていた。量は標準よりやや少なめに感じられた。具材はチャーシュー・海苔・メンマ・水菜・輪切りねぎ焦がしねぎ。焦がしねぎはニンニクの風味もあり、スープに良い影響になっている。バラチャーシューは柔らかい食感で存在感がある。メンマは薄めの味でスープと相俟って美味しい。水菜もスープと良い相性。海苔・輪切りねぎも存在感があった。

スープに複雑性があって素晴らしく、具材もそれぞれいい役割をしてバランスがとれている一杯。塩分が強めだったものの、無化調スープにありがちな力の弱さが感じられない素晴らしいスープであった。具材も丁寧さが感じられ、メンマはこのスープに合っていると思った。焦がしねぎもスープにシナジー感を出していたが、麺については少し存在感が無い。無かん水というのはわかるが、もう少しコシを重視した仕様でもいいのではないのだろうか。退店後駐車場に向かったが、その間に喉の渇きを感じた。出汁の複雑性が好印象に残ったので、塩分に頼らなくてもいいのではと思って車に乗った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。