なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「美味・どろつけ麺(大盛り)」@らーめん大王の写真5/26(土)昼、松本でのイベント対応で仕事になった週末の昼ラーに3月以来の訪問。13:30着、グループ客などで店内7~8名ほどの先客。あれっ、いつもの店主さんでは無くて、若いにーさんが厨房に立ってます。お弟子さんでしょうか?取りあえず、券売機でしばし熟考、、、

こちらでは、以前にも書きましたが、辛・台湾まぜそばor美味・どろつけ麺、時々大王らーめんが先発ローテ入りとなっております。本日は順番からそろそろ表題メニューでの登板とします。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは麺皿に半味玉、水菜、刻みのり、つけ汁にコロチャーシュー、メンマ、刻みねぎが入ってます。「長野県内No.1のこってり度」を謳っています当店なので、当然つけ汁はまさしく濃厚を超越した茶褐色の‘どろ’そのものです。

早速麺を浸して頂きます。つけ汁は典型的な豚骨魚介で、濃厚な豚骨ベースのスープに背脂を大量に加え、更に節系の魚粉をミックスして、兎に角ドブドブしています。僅かな甘味も加わって味付けも濃厚、ブリックス濃度は軽く20%を超えているのではないでしょうか。この濃厚スープにかく言う私もハマり、中毒性を帯びております。

麺はつやつやした縮れの入った平太麺で、つけ麺ではちょっと珍しい麺。つけ汁をしっかりと絡めまくります。過去の体験から、普通に浸して食べていると確実にスープが無くなりので、麺の半分ほどを浸して食べるのがベストです。味も濃いめのスープなので、こうして食べると口内バランス良くなります。

具のコロチャーは割と大きめのものが5~6個入ってます。前はほぐしチャーシューだったのですが、このチャーシューも柔らかで美味い。メンマは濃いスープに負けてます。半味玉はオマケ。一方、水菜が素晴らしい働きをしてます。これほどサッパリ感を演出する水菜は、このスープには必須の品かも、、、刻みノリも貴重です。

最後にお決まりのスープ割り。こちらは別の器で提供されます。豚骨スープなのですが、こちらも濃厚どろ状のもの。しかし、つけ汁に割り入れますと不思議にマイルドなスープ割として楽しめます。豚骨の美味さが生きてます。

若いにーさんに以前より気になっていた‘美味・どろつけ麺’と‘大王つけ麺’の違いを聞いてみました。すると、‘美味’はそのままの濃厚どろスープ、‘大王’はスープを割ってある、との事でした。なるほど、次回は未食の‘大王つけ麺’でいってみましょうか。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

どうも、こんばんはです。

いい意味でイカツそうなつけ麺ですね。でも不思議と抵抗なく食べれそうですよ。
このつけ麺も良さそうですが、今度行ったら台湾まぜそばを頂いてみようかと思ってます^^

長野せーは | 2012年6月30日 23:07

なるほど~。
するとコレが一番濃いヤツって事ですね。
以前、大王ラーメンの濃度がスゴイと思いましたが…。
でもつけ麺であれば濃くもアッサリと食べられるのかもね。
機会があれば大王つけ麺行ってみようかな。

5656 (活動超停滞中) | 2012年7月1日 16:21

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

濃厚+背脂でなかなかヘヴィーなつけダレながら、仰る通り、問題無くいけちゃいます。
実は‘台湾まぜソバ’は、何気に私的ツボにハマり、こちらのお気に入りNo.1メニューとなってます。


>5656さん、コメントありがとうございます。

私的には、この‘美味・どろつけめん’が正しく美味で、‘大王ラーメン’よりも、おススメです。
濃くても、途中で「割り」が可能ですが、それ以前に普通に食していると、確実にタレが無くなります、、、
(余りの濃厚ドロさが麺に絡みすぎるので、、、)

チャーチル・クロコダイル | 2012年7月1日 22:34