なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば」@喰我の写真6月2日(土)
久しぶりにカミさんとドライブに出かけた道中で訪問しました。

川崎の仕事を退職して以来あまり来ることがなかったので、久しぶりの訪問になります。
(なんと2007年11月以来!!)
かつてはオジさんがつけ汁を作り、オバさんとムスメさんが麺を茹でたり水にさらしたり、家族経営のような雰囲気だったのですが、この日は黒地で背中に文字が刻まれた揃いのTシャツを着た男性2人が厨房に居ました。
ずっと昔からそういう日があったのか代替わりしたのかは分かりませんが、おそらく後者と思われます。

オーソドックスに「もりそば」をオーダーしましたが、つけ汁の味がかつてと違います。
慣れ親しんだ『喰我』のつけ汁は豚骨醤油の味の中にほのかな甘酸っぱさがあって、それこそが東池袋大勝軒伝統の味だと思っていたのですが、今回のつけ汁はかなり醤油が勝っています。
厨房の代替わりを機に、味をアレンジしたのだと思われます。

かつて通い詰めた慣れ親しんだつけ汁は味わえませんでしたが、少し強めに黄色みがかった噛みごたえのある麺や柔らかいチャーシューは健在。ちょっとホッとしました。
…その麺も、かつてはもう少し柔らかかったと思いますが(汗)。

個人的には濃厚豚骨Wスープ全盛のこの時代に、懐かしい味を堪能できなかったのは残念でしたが、この新しい味も病みつきになりそうな魅力を秘めています。


…川崎は遠いんでなかなか行けないですけどね(汗)。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。