なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューそば」@乱切り手もみ中華そば りょうがの写真6/7 PM6:40

宿題のお店めぐり夜の部2軒目は、塩尻市のりょうがさんです。
コチラのお店はりょうがグループのひとつで、以前はりょうが社長室というお店でしたが、長い休業を経て5月31日にリニューアルオープンしました。
当初は5月上旬のオープン予定とあったので、ここまで延期されると実はオープンしないのでは?と疑心暗鬼にもなりました。(笑)

何故こんなに気にしていたかというと、コチラのお店は社長さんが白河ラーメンにインスパイアされて再開したお店とのことで、個人的に白河ラーメンは食べたことがなかったので、アッサリ好きとしてとても気になっていました。

訪問は夕方6時半過ぎ、駐車場に入ると久しぶりにお店の明かりが灯っていました。
休業していることを知らずに訪問したことが何度かあったので、やっと来れたという感じです。
(ちゃんと告知をしてくれていれば何てことなかったのですがね。)

さて、コチラは食券制となっていて、最初に券を購入します。
オープンしたての現在は中華そばとつけそばのみですが、限定というボタンもあるので今後が楽しみ。
今日は〆の一杯になるので、チョット豪勢にチャーシューそば(950円)を選択、ラーメンは8分で到着しました。

ラーメンはスープ、麺、具がイイ顔しています。
では早速スープから。
鶏のアッサリ醤油、表面の鶏油が良いコクを出していて、僅かに酸味も感じます。
平打ち的なちぢれの強い麺は、ツルツルでスープも良く持ち上げます。
これが白河ラーメンと言い切って良いのかは分かりませんが、中々旨いですね。

具材はチャーシュー2種にナルト、ホウレンソウ、メンマ、刻みネギ。
チャーシューは何れも低温調理されたレアな仕上がり。
豚はハム的な食感と味わい、鶏もジューシーさが際立った美味しい仕上がりです。
ホウレンソウもその香りと食感がしっかり活かされていて、良い箸休めになります。
アッサリを前面に押し出した展開は凌駕グループとしては珍しいと思いますが、満足出来る味わいだと思います。

肉に質感も良かったですし、味わい的には80点を付けても良いのですが、CPが気になったので、こんな採点としました。
いつか本場の白河ラーメンを味わってみたいですね。
ということで本日4杯を頂きましたが、いずれも違った味わいを楽しめました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

白河と言うと「とら食堂」が有名ですが,本店は未訪ながら松戸店には行きました。
それと比べるとチャーシューがアレンジされているようですね。
まあ,白河系のラーメンは,都内にもけっこう多くて,それぞれ独自のアレンジをしてますから,これはかなり基本的な方でしょう。
白河にもいつか行ってみたいですね。

Ra.Ibasen | 2012年6月10日 20:06

茨専さん、どもー。
そうなんです。
このグループは最近はレアチャーシューが売りのようで。
アッサリ醤油のラーメンにこういうチャーシューは特徴が出ますね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月10日 20:10

どうも、こんばんはです。

再開されたようですね。
今回のラーメンも、中々拘ってそうで、レベルが高そうですね。
特にチャーシューの色合いが素晴らしい!
今後のメニュー展開にも期待が膨らみますよ^^

長野せーは | 2012年6月10日 22:27

せーはさん、おはようさんです。
コチラ、やっと再開でしたね。
休業に入っていることを知らず、冬頃から5、6回は訪問してしまいました。
まぁそれ程期待していたワケでもないのですが、通い始めると意地になってしまうので。(笑)
券売機の限定が気になります。
どんな物が出てくるのでしょうかね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月11日 06:40