なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@イナリ食堂の写真6/15(金)夕、飯山での得意とする肉体労働応援が早めに終了したので、ここはもうめったに来る場所ではありませんので、プチ・ラーメン・ツアーです。まず、1軒目は昨年夏に伺って‘中華そば’がとても美味かったこちらの店。

17:40着、先客2名、、、と思ったら、店のおそらく家族のおばちゃんと、おねえちゃまが中央の席でお菓子を食べてました。すかさずの「いらっしゃいませ~」に軽い脱力感を覚えましたが、そこは御愛嬌です。

テーブルに座り、前回訪問時、隣の客が食っていて美味そうだった表題を注文。店内にある水槽には、相変わらずデカいナマズの様な魚がぬたりぬたりと泳いでいます。眺めて待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、デカイチャーシュー5枚、メンマ、ノリ、刻みネギが、茶濁の醤油スープに乗ってます。白大根の漬物も添えられています。

スープから。相変わらずの煮干が強めに効いた美味いスープ。肉体労働で汗を相当かきましたので、しょっぱ目の醤油のカエシも、塩分補給には最適です。やっぱり好きだワ、このスープ。

麺は、自家製平くて太めのストレート。独特のモチリモチリ感と滑らかな食感が印象的です。自家製麺ならではの美味さが味わえます。この麺も好き。

具のチャーシューは、5枚の薄切りながら大きめのモモ肉チャーシューがどんぶりいっぱいに重なっており、ボリュームあります。やや甘めの味付けですが、噛んでいると旨味が口中に広がります。でも、私的にはバラ肉系が良いかな?メンマは佃煮の様な印象で、味付けにややクセがありますかね、、、やや辛めのネギは好みです。

美味いのですが、チャーシュー麺としては、お気に入りの穂高の「丸一らあめん」さんや、広丘「桜島鹿児島ラーメン」さんと比べると、何故かややコスパ高めに感じてしまいます。私的にはこちらではやはりファースト・インプレッションの良かった‘中華そば’が一番かも。
店主の弟さんがやられている東京の「稲荷」さんにも行った事がありますので、またそのうちにレビします、、、

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どもー。
考えてみたら、私もここのチャーシューは食べてないですね。
迫力あるなぁと思ったら薄めでしたね。
CP高く感じたのはその辺でしょうか。

5656 (活動超停滞中) | 2012年6月16日 19:28

どうも、こんばんはです。

チャーシューの表情がイイですね~。相応に食べ応えありそうですよ。
それにしても、弟さんのお店が東京にあるだなんて知りませんでしたよ。
やはり煮干しが効いたラーメンでしょうか?

長野せーは | 2012年6月16日 23:01

>5656さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、前回隣のお客さんのが、すごく美味そうだったんですが、想像していたものよりも
ちょっと薄めだったんです(勝手に1cm級を想像してました)、、、でも、十分なボリュームはあります。
中華そばの美味さに変わりはありません。


>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

初めて頂くとしたら、ボリュームありますので、きっと満足出来ると思います。
東京の「稲荷」さんはボリューミーなつけ麺で有名です。麺量と甘めのつけダレが、忘れられません。

チャーチル・クロコダイル | 2012年6月17日 11:15