レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
洋風もりそば?!づゅる麺 AOYAMAの跡地に居抜きでオープンされたコチラ「麺屋すみす」へ伺い、「つけ鶏そば」を頂いて参りました。お店はづゅる麺 AOYAMA時、そのまんまで厨房道具含めてそのまま売り渡された?と言う感じですね。 割りスープを温めるためのIHクッキングヒーターまで、前店舗から引き継がれている感じですw お店は今週開店されたばかりなので、まだお花が飾られております。厨房には男性店員さん2人と、ホールに女性店員さん1人と言う3人体制。 前店舗同様、ディナータイムはアルコールも提供されるようです。 まぁ、ラーメン屋も飲み屋も少ない青山一丁目ですから、2毛作でガンガン回して稼いで行かないと! レントがもったいないですよねwさて「つけ鶏そば」。日本蕎麦の様に、少しグレー掛った麺に、鶏チャーシューが3枚。 更にそこに日本蕎麦の様に、刻みネギとワサビがトッピングされております。 先ずは麺だけ頂くと、中細弱ちぢれの三河製麺の麺は、低加水で、ちょっとボソボソとした食感。 カタメの茹で加減がイイ塩梅です。続いてつけダレをそのままに。 箸でかき回してみましたが、具材の入っていない鶏白湯のスープのみです。 鼻に抜ける鶏の香りがイイ塩梅ですが、つけダレ故に、そのままではちょっとショッパな味わいです。 適度なコクがイイ塩梅です。このつけダレに麺を浸けて頂きます。 粘度の低いサラサラのつけダレは麺と絡むことは一切ありません。 めんも、もう少しザラついた感じの麺であれば、つけダレを吸い上げてくれるかと思うのですが、そこまでではありません。 故にチビチビとつけダレも頂きながら食べる1杯と言う感じです。 つけダレが蕎麦猪口サイズなので、ついつい日本蕎麦の様にススってしまいます。 他のお客さんも良い音出してススっておりますw 空気を含んでススれば、鶏白湯の香りは抜けますが、味わいはイマイチです。時折、麺と一緒にワサビも付けて頂けば、正に日本蕎麦の様相w 時折ツンっと来るワサビが涙を誘いますw 鶏チャーシューは、柚子の香りが若干香る、あっさりとしたもの。 食べやすい柔らかさで、なかなかイイ塩梅です。 それにしても、もう1品。 メンマくらいのトッピングがないと寂しいなぁと言う感じです。 揚げ玉なんかあると、つけダレを吸って、麺と一緒にススれてイイかも知れません! ちょっと脂っぽいかな?麺を全部頂いたところで、スープ割りをお願いしましたが、スープ割で、つけダレが温まったら、やっと鶏白湯の香りが出てきたと言う感じで、なかなか美味しく頂くことが出来ました。 このスープは、温かい1杯で、頂くべきだったと思われます。 そういう意味では、もう1つのオススメの「塩らーめん」がイイかも知れません。 ご馳走様でした!
こんにちは。 あ、青山が閉店ですか!! あの系列では、唯一味噌が食べられそうな店だったのに・・・ 思わず公式サイトをのぞいたら、、、、 最初っから存在すらしていなかったような扱いに、 哀愁とハラダタシサを感じました。。
himaさん、まいどです! > あ、青山が閉店ですか!! はい、知っていれば、もう1回行ったのに... > 哀愁とハラダタシサを感じました。。 あの眉毛のオバちゃんの陰謀か?! でもあのオバちゃんは目黒のお店に居たなぁ~w
づゅる麺 AOYAMAの跡地に居抜きでオープンされたコチラ「麺屋すみす」へ伺い、「つけ鶏そば」を頂いて参りました。
お店はづゅる麺 AOYAMA時、そのまんまで厨房道具含めてそのまま売り渡された?と言う感じですね。 割りスープを温めるためのIHクッキングヒーターまで、前店舗から引き継がれている感じですw お店は今週開店されたばかりなので、まだお花が飾られております。
厨房には男性店員さん2人と、ホールに女性店員さん1人と言う3人体制。 前店舗同様、ディナータイムはアルコールも提供されるようです。 まぁ、ラーメン屋も飲み屋も少ない青山一丁目ですから、2毛作でガンガン回して稼いで行かないと! レントがもったいないですよねw
さて「つけ鶏そば」。日本蕎麦の様に、少しグレー掛った麺に、鶏チャーシューが3枚。 更にそこに日本蕎麦の様に、刻みネギとワサビがトッピングされております。 先ずは麺だけ頂くと、中細弱ちぢれの三河製麺の麺は、低加水で、ちょっとボソボソとした食感。 カタメの茹で加減がイイ塩梅です。
続いてつけダレをそのままに。 箸でかき回してみましたが、具材の入っていない鶏白湯のスープのみです。 鼻に抜ける鶏の香りがイイ塩梅ですが、つけダレ故に、そのままではちょっとショッパな味わいです。 適度なコクがイイ塩梅です。
このつけダレに麺を浸けて頂きます。 粘度の低いサラサラのつけダレは麺と絡むことは一切ありません。 めんも、もう少しザラついた感じの麺であれば、つけダレを吸い上げてくれるかと思うのですが、そこまでではありません。 故にチビチビとつけダレも頂きながら食べる1杯と言う感じです。 つけダレが蕎麦猪口サイズなので、ついつい日本蕎麦の様にススってしまいます。 他のお客さんも良い音出してススっておりますw 空気を含んでススれば、鶏白湯の香りは抜けますが、味わいはイマイチです。
時折、麺と一緒にワサビも付けて頂けば、正に日本蕎麦の様相w 時折ツンっと来るワサビが涙を誘いますw 鶏チャーシューは、柚子の香りが若干香る、あっさりとしたもの。 食べやすい柔らかさで、なかなかイイ塩梅です。 それにしても、もう1品。 メンマくらいのトッピングがないと寂しいなぁと言う感じです。 揚げ玉なんかあると、つけダレを吸って、麺と一緒にススれてイイかも知れません! ちょっと脂っぽいかな?
麺を全部頂いたところで、スープ割りをお願いしましたが、スープ割で、つけダレが温まったら、やっと鶏白湯の香りが出てきたと言う感じで、なかなか美味しく頂くことが出来ました。 このスープは、温かい1杯で、頂くべきだったと思われます。 そういう意味では、もう1つのオススメの「塩らーめん」がイイかも知れません。 ご馳走様でした!