なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

メリークリスマス!つけ・麺太郎です。今日は敢えて和えそばを食べました。

まぁこのレビューは本当は今日じゃないわけですが、
昨日今日はカップルで出歩いている率が非常に上がっているようですね。
仲むつまじくこの良き日を迎えられている全国の男女の皆様に、
ちょっと大きめの隕石が突っ込まないかなと、結構本気で考えています。
さ、冗談はさておき、レビューに入りましょう。

19時頃入店。店内はほぼ埋まっていた。
店の入口にある券売機で「焼き釜」のチケットを買って席に着くと
メニュー表に「裏メニュー・釜玉」の文字を見付けた。
既に3回目の入店なのだが今まで全く気付かなかった。
「焼き釜」とはどう違うのだろうと気になったが、
チケットは席に着く前に渡してしまっていたので、
注文の訂正どころか話も聞くに聞けない仕方ない状態である。
次回、顔色を窺ってみようと思う。


麺はラーメンと同じ平打ち気味の中太麺。
そこに甘辛い醤油ダレが絡んでいた。
油そばというよりはタレそばと言う感じ。

麺の上にはチャーシューが1枚とメンマ、ひき肉、青ネギ、卵黄。
チャーシューは大判で麺の下に入れておくと温まって柔らかくなった。
ピリ辛はひき肉の味付けから来ているようで、肉の旨味もプラスされ
良いアクセントになっていた。メンマは太めで主張が強く、
全体の中ではちょっと浮いていたが、味は甘めで好み。
卵黄は黄色が濃く、しかし小さめ。全体で混ぜた時にクドさを感じさせず、
しかし円やかにまとめるベストの量だと個人的には思う。素晴らしい。


最近よく卵黄を載せている油そばを見掛けるが、「卵黄の量」にまで
気を回しているお店はほとんど無いと思う。どうしても1個は1個と
なってしまうので、仕方ない部分ではあるが。
このお店もそこまで狙ってこれを使っているのかは分からないが、
私には麺とのバランスから考えると、この小さめの卵がベストだと思う。
前回前々回来た時のお店の印象が良いので、これも狙いなんじゃないかと
良い方に考えてしまう。トータルバランスが非常に良く美味しかった。
最初に食べた鶏白湯の時の感動までは届かなくとも、非常に満足しました。
「和えそば・油そば」は自分の中で90点を上限としているので、この点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。