なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白いらぁ麺(980円)」@黄金の塩らぁ麺 due Italian 市ヶ谷店の写真2日連続でこちらに参りました。

赤の次は白の冷製ラーメンです。

前回で場違いな空気にも慣れ、店内奥のカウンターに座りました。

ここは店員さんが女性ばっかりで店員さんにも緊張しますよね(笑)。

で、モノが登場です。

白の冷製スープと言えば、フレンチにヴィシソワーズがありますが、そんなものかなと想像してましたけど・・・。ベジポタブームもありましたしねえ。

ではまず、スープから。

口触りは想像と違い、野菜ピューレのようなものは入っていないようです。

最初に乳成分が口に広がり、後から鶏ベースでしょうね。ダシ感もしっかりと感じます。

口の中にまったりと広がる脂肪分は動物系の生クリームですね。

スープの粘度から想像すると生クリームを少し濃いめに取ったスープで割ったというのが正解でしょうね。

人間の舌は8℃(だったか6℃)以下のモノに対しては味覚を感じにくくなる。

なので、こういう冷製スープは塩梅を強めにするのが常套手段。

で、やはり定石通り、塩梅強め。

やはり元・本職の人はこういうところはきちんと計算出来ているんですよね。さすがです。

白いスープの上には鶏油ですね。これはラーメンですよ、と言う事を改めて主張するモノですかね。

麺は細縮れ麺。茹で加減は普通。どちらかと言えば柔らか目の方がこのスープにはマッチするでしょう。

具材は生ハム2.5枚分、ほうれん草?、青ネギ。イタリアン出身なので、わざわざ緑、白、赤のトリコローレにしたんでしょうね。

生ハムと生クリームは合いますけどね、生ハムは1枚が大きかったので、単体で食べるしかなく、出来れば細くカットしてくれればもっと絡んでよかったかなと思いますね。

今回もそうなんですけど、作り手として冷製の白いラーメンを作れと言われたら、やはりこの味を目指していたと思うんですよね。

同業者はやはり同じ道を進んでいたので、理想とする味覚も同じになってしまうんですかね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは。

ううむ、、、
こうなってくると、ワタクシごとき外道舌には訳が判らず、、
ただ単にコッパズカシい思いをして帰ってくるだけになりそうですね。。
いくらなんでも、イタリアンやフレンチで味噌を使うのはムリでしょうか。。

hima | 2012年7月4日 16:18

どうも。

コメントありがとうございます。
鉄人坂井さんはメインのお肉のソースに味噌も混じっているようです。

乳製品に味噌とかって確かに合うんですけど、ゲテモノ的な見方も多く、受け入れられるかどうか・・。
残念ながら、トマトに味噌はやったことがないです(笑)
 

scirocco(実況中継風) | 2012年7月6日 10:08