scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
ワタクシは、せたが屋系の店は全く未訪です。。。
理由は、お察しの通り。。。
せたがや系の経験値をつむ為に、まずは「南部」から・・・
などと思っていたのですが。。
RDBでは閉店、公式サイトでは休業中、、、
どうにもなりません。。
hima | 2012年7月4日 16:40どうも。
そうでしたか。せたが屋未訪でしたか。
『南部』閉店ですもんね。
でも、唯一系列で味噌をやっているところがあります。
NY店ですけど。
行く機会がありましたら、ぜひせたが屋デビューしてみてください。
scirocco(実況中継風) | 2012年7月6日 10:12
scirocco(実況中継風)
おさっても
hori
富士山
mocopapa





閑静な住宅街に店を構えております。
本家は色々とマイナーチェンジを繰り返しているのに対し、出身の方は本来のせたが屋の味+店主の独創性が楽しめるのです。
てなわけで、伺ってまいりました。
店内を見回すと積み上げられた段ボールなどから使っている業者はほぼ一緒だとわかります。
出てきた一杯は盛り付けも本家とほぼ一緒。玉子の上にエビが乗っていないことくらいでしょうか。
まずは、スープから。
本家と同じくホタテの効いたスープですが、ややアレンジとして煮干し感を強めに感じます。
塩梅も適度。
麺はおそらくカネジンでしょう。麺の太さが一回り太く、中細縮れ麺です。
茹で加減も当日の麺のコンディションによって2秒単位でこだわる方と伺っております。
麺の加減はややカタメと言った感じで、ほぼベスト。
具材は炙りチャーシュー、半熟煮玉子、アオサ、白髪ねぎ、ねぎ、ホタテパウダー。
本家は炙りはしてないが、こちらは炙ってありますね。香ばしさがスープにも移りいい感じです。
アオサは磯の風味をスープに与え、塩の風味を盛り立てて良いですね。
後はまあ、特に印象になし。
せたが屋の塩は好きですし、これも旨いんですけど、全体的にあまりアレンジが加えられていなくて、店主の独創性は?と思わずにはいられません。
そういう意味でいえば、わざわざこちらに伺う意味はないなあ、と思いますね。