なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「美味だれビビン麺850円+のり(サービス券)」@junk F.B.I noodleの写真また 「FBI」 さんに伺いました。平日お昼前で先客4、後客沢山。

さて、今回頼んだのは、この夏限定という表題。で、コレは冷やしです。温かくありません。
そして以前貰った 「100円トッピングサービス券」 を使い、
どのトッピングがオススメですか?と聞いた所、海苔だと言うのでお願いしました。
着丼までは13分。

乗ってる具材は、卵黄、もやし、キュウリ、鶏ムネ、ネギ、刻んだキクラゲの構成で、
ゴマが振り掛かってます。海苔は別皿提供。
そこに、豆板醤ダレと美味だれ(ニンニク風味の焼き鳥ダレ)が合わさってます。
感心なのは器が冷え冷えな事。触ってるだけで気持ちがイイです^^ では、早速マゼマゼしながら実食。

豆板醤のビリッとくる辛さと、ニンニクが効き、それでいて仄かめな酸味と、ほんのりな甘さ的味わい、
それほど主張しないゴマの風味が広がります。結構味わいのインパクトさがガツンときますね~。
特に残るのはニンニクで、そのパンチ力が凄い主張さを醸していて、味わいに旨さがあります。
辛さも後引く辛さで、余韻に残る刺激がある意味心地いいです。それにこの豆板醤によって一体感の纏まりがもたらされてます。
そこに卵黄のマイルドさが加わってくると、幾分かは丸くなりますね。卵黄の相性がよい仕上がりの味わいでもあります。

麺は太めな中太でややストレート気味。真っ直ぐではないにしろ、それ程縮れてもおりません。まあ味わいは確かですね。
コシがあり、モッチリとした噛み応え。締められているので、その弾力さが中々によいです。それなりにワシらえます。

具のキクラゲ、もやし、キュウリの食感はアクセントになってます。キュウリはなんだか夏らしくてイイですね。
鶏ムネも相性が良く、このパサつきさが逆に合ってます。ですが肉好きの観点からすれば、もっとあってもイイかも(笑)
あと海苔。オススメという事でしたが、なんか食べづらく、悪くはなかったですが、他のが良かったかなと正直思いました。

そしてサラッと完食。辛さとニンニクが確かに尾を引く美味しさがあり、結構パンチが効いているクセになりえる一杯でしたね。
夏にはもってこいの一杯ではないでしょうか。スタミナも付きそうです。
まあニンニクの匂いが気になる人は、きっとダメでしょうね。でもブレスケアをくれるので、そこら辺はしっかりと心遣いがありました。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おはよーさんでーす。
この冷やしは辛さ、旨さに厚みがありそうですね。
実は提供されている事は知りつつも、旨辛さの厚みがないとヤダなぁと思っていて様子見でした。
これで安心して訪問出来ます。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年7月26日 07:36

こんばんは。

豆板醤の辛さ、好きなんですよ。
それにニンニクのパンチが加わると一層旨くなりますね。
ブレスケアのサービス、良いですね^^

赤城山 | 2012年7月26日 21:09

>5656さん、コメントありがとうです!
 結構良かった仕上がりでしたよ。
 辛さもビリっと後を引きましたし。でも、何よりニンニクのパンチがかなり印象に残りました。
 ニンニクが好きな人には、特に持って来いの一杯ですよ^^


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 まさに、辛さとニンニクのハーモニーでした。
 イイ意味で、かなりのクセモノでしたよ。辛旨ってのも夏には良いですね^^

長野せーは | 2012年7月26日 22:39

どうもです。

これはインパクトありますね~!!
そしてスタミナ付きそう^^
ブレスケアのサービス素晴らしい!!
でもそれを上回るにんにくパワーだったりするんですよね^^

>アキブンさん、コメントありがとうです!
 辛さとかなりのニンニクインパクトがあった一杯でしたね。
 最近暑いので、これは効きますよ~。
 それに確かにニンニクは残りましたが、また食べても良いかな~って思ってます^^ 

長野せーは | 2012年7月30日 00:43