レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
二郎系の店とのことで訪問。11:30過ぎにしたところ、先客3名。少しして満席になったが、待ち列までは生じなかった。店内は年季の入ったL字カウンター。とにかく狭い。二郎系にはマッチする雰囲気と言えなくもないが。店主さん一人での切り盛りで、接客は良好。暫く待って着丼。ヤサイはデフォでも小山を形成している。当然モヤシ主体だが、キャベツも適量入っている。個人的に二郎系に相応しいと思われるややクタめの茹で加減。セルフでカエシをかけながら食らうと旨い。ニンニクは野菜の天辺に盛られるが、結構ワイルドな刻み方、そして強烈な風味。実使用量に注意しながら食べ進めた。ブタは普通のサイズのチャーシューだが、4枚も乗るので分量は多い。固い部位だが、パサつきは無く強い弾力性が感じられる。薄めの味付けで、噛み締めると肉の旨みがしっかりと伝わる。脂身が端っこに少し付いているのも絶妙。麺は少しウェーブのかかった中太麺。見た目は強烈だが、実際に食べてみると過度のゴワつきは無く、むしろ柔らかめ。モチモチ感が非常に強いのでこれはこれでアリだと思うが、もう少し固めの方が自分の好み。オーションならではの風味はバッチリ。二郎系食っている気分にしてくれる。量はデフォで250gとのことで、自分の限界。スープは、表層に背脂と少なからずの液体油。乳化はされていない。レンゲが無いので丼を持ち上げて飲んでみると、油膜に詰まったブタのコク、旨みが十分に感じられる。モロにジャンキーで、正統派の二郎系という気がする。カエシもこの系統ならではの風味をよく出せている。店主さんの研究の成果だろう。ただ、その立ち方が抑え目なのが惜しまれる。もっとガツンと来て欲しいところ。逆に「飲みやすい」という言い方も出来るのだろうが。カラメで注文している人が多いのは頷けた。まあ、セルフで足せるようにもなっているので致命的な問題では無いのかも。多少、自分の嗜好に合わない点もあったが、基本的にはしっかりと練り上げられた良質の二郎系ラーメンだと思う。予想以上に旨かった。
二郎系の店とのことで訪問。11:30過ぎにしたところ、先客3名。少しして満席になったが、待ち列までは生じなかった。店内は年季の入ったL字カウンター。とにかく狭い。二郎系にはマッチする雰囲気と言えなくもないが。店主さん一人での切り盛りで、接客は良好。
暫く待って着丼。
ヤサイはデフォでも小山を形成している。当然モヤシ主体だが、キャベツも適量入っている。個人的に二郎系に相応しいと思われるややクタめの茹で加減。セルフでカエシをかけながら食らうと旨い。
ニンニクは野菜の天辺に盛られるが、結構ワイルドな刻み方、そして強烈な風味。実使用量に注意しながら食べ進めた。
ブタは普通のサイズのチャーシューだが、4枚も乗るので分量は多い。固い部位だが、パサつきは無く強い弾力性が感じられる。薄めの味付けで、噛み締めると肉の旨みがしっかりと伝わる。脂身が端っこに少し付いているのも絶妙。
麺は少しウェーブのかかった中太麺。見た目は強烈だが、実際に食べてみると過度のゴワつきは無く、むしろ柔らかめ。モチモチ感が非常に強いのでこれはこれでアリだと思うが、もう少し固めの方が自分の好み。オーションならではの風味はバッチリ。二郎系食っている気分にしてくれる。
量はデフォで250gとのことで、自分の限界。
スープは、表層に背脂と少なからずの液体油。乳化はされていない。
レンゲが無いので丼を持ち上げて飲んでみると、油膜に詰まったブタのコク、旨みが十分に感じられる。モロにジャンキーで、正統派の二郎系という気がする。
カエシもこの系統ならではの風味をよく出せている。店主さんの研究の成果だろう。ただ、その立ち方が抑え目なのが惜しまれる。もっとガツンと来て欲しいところ。逆に「飲みやすい」という言い方も出来るのだろうが。カラメで注文している人が多いのは頷けた。まあ、セルフで足せるようにもなっているので致命的な問題では無いのかも。
多少、自分の嗜好に合わない点もあったが、基本的にはしっかりと練り上げられた良質の二郎系ラーメンだと思う。予想以上に旨かった。