なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「銀座つけめん(大盛り)」@銀座ラーメンの写真銀座つけめん 1050円
大盛り 0円

スープ★★★★☆ 麺★★★☆☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★★☆ 接客・雰囲気★★★☆☆

スープ
 サラッとした豚骨魚介のつけ汁。動物系としては豚足とモミジを使用しており、「あえて魚粉を使わない事でダシ本来のうま味だけを存分に引き出したキレのある一杯」と店内ポップに記されています。塩分濃度は高く設定されており、辛味も効いているので、たしかにキレがあり、バランスも悪くありません。IHヒーターの設定は「強」のときも「中」のときもあるので、これといってオペレーションは統一されていないようですが、つけ汁の温度を保つためだけれあれば、「弱」で十分でしょう。つけめんにIHヒーターという組み合わせは「麺屋 天翔」が先駆けかと思いますが、最初こそ脚光を浴びましたが、その後の定着度合いはいまひとつパッとしません。節電の季節を迎えるにあたって、どのような戦略に打って出てくるのか注目したいところです。

 中太ストレート麺。開店当初の麺と比べると、熟成が進んでいる一方で風味が希薄になった印象を受けます。製麺所を含めて変更されているのかどうか確証はありませんが、やや凡庸な麺になってしまっている感が否めません。
具・トッピング
 チャーシュー6枚、味玉、メンマ、キクラゲ、小松菜、小海老、刻みネギ、椎茸、海苔2枚、糸唐辛子。「銀座つけめん」「銀座ラーメン」は全部乗せに当たるので、とにかく具沢山です。チャーシューはバラ肉。つけ汁の中ではなく、麺の上に添えられてくるので、そのまま食べてしまうと魅力半減。せっかくITヒーターが用意されているので、つけ汁で温めてから食べた方がよいでしょう。味玉は固めの半熟。メンマとキクラゲは食感のアクセント。小松菜は灰汁抜きのされたもの。小海老は物珍しいトッピングですが、相性は悪くありません。
価格
 「銀座つけめん」1050円、「のり玉つけめん」900円、「ネギつけめん」900円、「温野菜つけめん」900円、「炒め野菜つけめん」900円、「つけめん」750円、「銀座ラーメン」1000円、「のり玉ラーメン」850円、「ネギラーメン」850円、「温野菜ラーメン」850円、「炒め野菜らーめん」850円、「ラーメン」700円です。男性の麺大盛サービス、女性のデザートサービスに加えて、16時まではライスもサービスなど、価格に対する満腹感は及第点以上。
接客・雰囲気
 平日の夜に複数回訪問しましたが、男性スタッフ一人か二人で切り盛りしていることが多いようです。オープンから二年程しか経過していませんが、卓上のメニューやポップが汚れていたりと、店内全体に使い古した感が漂っている点が気になります。居抜き物件なのかも知れません。銀座という土地柄を意識しているのか、店内の照明は薄暗く抑えられていますが、もともとの空気と相まってお洒落な雰囲気を醸し出すところまでには至っていない様子。メニュー構成など試行錯誤している様子は伝わってきますので、銀座の名前を冠するお店としてもう一歩垢抜けてほしいところです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。