なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚玉らーめん(大盛)」@みんなのラーメン ブタドラゴンの写真8/7(火)夜、高崎でのタイトなスケジュールの一日は、結局いつもより上がるのが遅くなり、上田に着いた時点で夜ラーとする事にします。上田での課題店はあまたにある中で今回は当店に伺う事に。ショッピング・センターのアリオの2Fフードコート内にある、ご存知塚田兼司氏がプロデュースするラーメン店で、もちろん初訪。

19:50着、フードコート内にはざっと10数名の客、そのうちこちらの店と思しきラーメンを食ってる客は数名。チャンポンの「リンガーハット」さんや中華料理屋さんはじめ、いくつかのフードショップが連なってます。何かこう言うのって、見て回るだけでも楽しくなっていいですねー。松本にはこういう空間の店が無いので、残念です。

初訪なので、トップメニューの表題を、カウンターの萌えてるメイドさんに注文、「ライスも付けられますが」には、もちろんノー・サンキュー。ブザーの鳴る引換券?を貰って、目の前のテーブルで待つ事7分、ブザーじゃ無くて、もう一人のおにーさんから「豚玉らーめんのお客様~」とコールされました。なんだい、これって意味ねーじゃん、、、

カウンターで「宜しかったらニンニクトッピングどうぞ」の案内ありますが、まずはデフォで味わいたいので今回は敢えてパス。ビジュアルは、豚バラ肉とタマネギの炒めたヤツ、黄身、メンマ、ナルト、刻み青ネギが濃厚そうなスープに乗ってます。

まずはスープから。噂の豚・鶏・牛の三獣スープとはこういう味だったんですね。若干のとろみがあり豚がやや強い様に思われますが臭みは無く、醤油のカエシも強め。しょっぱめの動物系こってりスープ、と言ったところですが、私的には問題ありません。

麺は太めの平打ち麺。一般的な麺に比べ、かなり太めでモチモチとしてますので、この強めのスープを意識したものだと思われますが、悪くはありません。

具の豚バラ炒めは、和風のすき焼き風では無く、コショーの風味が効いた洋風ソテー寄りに振られたもので、私的には好みの味付けです。脂身も美味く、量的にも満足です。黄身は途中で溶いてみましたが、あまり印象に残りません。メンマは柔らかで美味かった。多めの青ネギはネギ好きには嬉しいもの。

このラーメン、2年ほど前にブームとなった肉そば系のインスパラーメンだと思われますが、当時わざわざ食いに行った火付け役と言われる「New Old Style 肉そばけいすけ」=肉そば、として我が定理となっておりますが、そことは違った解釈でスープ、麺、肉の味付けともに塚田氏のアプローチが印象的なもの。‘ドラ次郎’も気になりますので、またの訪問が楽しみです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、こんばんはです。

ブタドラゴンさんですか。
そういえば、こちらのお店はブランクがあるな~。
この肉そばは、肉増しでガッツリ行きたいですよ^^

長野せーは | 2012年8月9日 23:13

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

おぉー!「肉増し」って手があったんですね。気がつかなんだわー、しかも、+¥100-じゃん。
ここの肉は美味かったんで、次回のこのメニューで試してみます!!

チャーチル・クロコダイル | 2012年8月10日 21:30