なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン大盛り ¥820」@トナリ 丸の内店の写真8/8(水)11:40訪問

この日は丸の内に所要が有り、以前から気になっていたこちらへ訪問。
かなりの待ちを覚悟して行ったところ、店前に15人程の待ち。

店員さんがメニューを持って注文を取りに来る。
タンメンのつけ麺も有るようだが、ここは基本のタンメンで。
店内を覗くと、空きもある様子。はて??なぜ、客を案内しないのでしょう??
野菜を炒める関係上、まとめて席の入れ替えを繰り返すのが、こちらのシステムの様子。
観ていると、1ロットが最大で10名程か。
場所柄、オフィス仲間と一緒に数名で来店する客が多く、皆で同時に入店し、離ればなれで食べることもないため、この店のようなシステムの方が、喜ばれるのかもしれない。

店前では、「つけ弁」なる、つけ麺のお弁当も販売している。これも結構な人気の様子。
ともあれ、15分程の待ち時間で入店。回転は悪くない。

着席後数分で、「生姜をいれますか?」と聞かれる。
「お願いします」と返答し、スタッフの働きぶりを観ることにする。
今は親方になっているが、元力士の「寺尾」に似た若いスタッフが、野菜を豪快にい炒めている。これだけを観ていたら、普通の中華料理屋さんみたい。

さて、そんなこんなで時間が経ち、ようやく着丼。

野菜の盛りは想像していたよりも少ない。
黒いツブツブが沢山野菜に交じっている。ブラックペッパーだ。

先ずはスープをいただく。
う~む、野菜炒めの汁だなぁ。
塩が効いた、しっかりしたスープ。
悪くない。

野菜(8割はもやし。その他数種類の野菜・肉・イカ?が入っている)をいただくが、ブラックペッパーが、見た目通りに口の中を刺激してくる。1ロットの野菜を同時に炒めるため、味の調整は出来ない。これは、好き嫌いが分かれるところかも知れない。

次に麺をいただく。平たい麺で、硬めの茹で上がり。
麺自体の味が有り、野菜炒めのスープととても合う。
これは、旨い!!

食べ進めるうちに感じたのが、野菜と麺のバランス。
どちらも美味しいのだが、野菜の量に比べ、麺が少ないのかも??
とは言え、注文したのは大盛りであるが。。。
つまり、普通盛りでは、野菜の存在感がかなり強く、野菜を完食することに気を取られて、麺を楽しむことを忘れてしまいそうな感じ。野菜を食べることを主に考えれば、最高に良いタンメンと言うことになる。

ただ、相対的に「旨い!!」
この店のウリである生姜をスープに混ぜ込んでいただくと、更に美味しさアップ!
汗が噴出してくる。

最後、スープを飲み干し終了。
支払を済ませ、店を出ると20人を超える待ち。
人気店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。