コメント
NSASさん、こんばんは。
今週末は茹だる位暑かったですね。
朝晩は割とラクなんですけど。
金沢カレーですか。まさかカツがのっているのでしょうか。
サイドメニュー好きとしては是非食べてみたいですね。
近いうちに行ってみます。
nga | 2012年8月26日 23:18どもです!
新メニューのあぶらそばと
金沢カレーが、めっちゃ気になりますねぇ~(^^)
YMK | 2012年8月27日 08:47ngaさん、こんばんは。
いや、ホントに熱中症の心配をするくらいの日差しでした。
鶏煮干らーめんを予定していましたが、つけ麺の文字をみて即予定変更ですw
今回はつけ麺でしたのでミスマッチでしたが、次回、鶏煮干を食べに行った際には、
プチかミニサイズのカレーを付けてみますw
そういえば、卓上の小さなカレーの写真にはカツは載っていなかったような♪
NSAS | 2012年8月27日 21:07YMKさん、こんにちは。
こちら、私の自宅からチャリで出動範囲にある比較的最近できたお店です。
なので、酒後の〆とかに伺うわけには行かないのですが、金沢カレーなんかの
サイドメニューとセットで、休日のランチで利用したいお店です♪
地元の優良店は大事ですよね。
NSAS | 2012年8月27日 21:09
NSAS
さんちゃん
子熊 f^_^;








この日は鶏魚介の醤油か塩をいただこうと思っていたのですが、おしながきにつけ麺を見つけたのでついつい頼んでしまいました。中太麺と細めんが選べたようなのですが、能書きを良く見ていなくて指定せず。入店から9分ほどで麺から順に配膳されます。
高さのない皿には、黄色味がかった断面の丸い中細程度のストレート麺がたっぷり盛り付けられており、上には刻み海苔がトッピング。中太麺と呼ぶには多少細めですが、細麺というには太番手なので、無指定=中太麺なのでしょう。一方、小ぶりな丼に入ったつけダレは魚粉の溶かれた醤油スープ、チャーシュー、なるとの短冊切り、多めのしらがネギに海苔が投入されています。ではいただきます。
まず麺のみをいただいてみますが、加水を抑えた中細ストレート麺はコシが強く歯ごたえのあるもの。小麦の香りが鼻に抜けます。温度は多少温いかな。つけダレの方は、動物+魚介醤油に今風に魚粉が溶かれたものながら、トロ味がなくシャバ系、味の組み立ては酸味が先行したクラシカルなタイプ。小振りなチャーシュー、短冊切りのなると、しらがネギの他、水面下にはほぐしチャーシューやメンマが沈んでおり、つけダレ全体として見たときには意外にデラックスです。
では麺を掴んでつけダレに潜らせてズバッと啜り上げます。ザクッと音を立てるような歯ごたえ、のど越しも良い麺です。酸味の利いたつけダレの持ち上げも良好で、スープとの相性も悪くありません。ただ、時間の経過とともに、麺同士が多少くっつきやすくなる傾向にあるかも。このあたり、つけ麺専用の表面がツルリとした熟成麺とは違うかも。おそらく一部のラーメンメニューと共通の麺なのでしょうね。
麺が残り少なくなったところで、スープ割りをお願いします。戻ってきたスープは、少し魚介出汁の香りが強くなったようで、残りの麺を投入し、さっぱり酸味の利いた魚介プチラーメンとして楽しみました。全体の印象は、トップの刻み海苔といい、ざる蕎麦チックなさっぱりとしたクラシックつけ麺でした。
つけ麺(並1玉700円、大2玉850円、特3玉1,000円)の他、夏の新メニューとしてまぜそば(並650円、大800円)、サイドメニュー系では金沢カレー(プチ200円、ミニ350円、レギュラー650円)などもメニューに加わっていました。いずれまぜそばや、暑さがマシになった頃には鶏煮干らーめんをいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。