なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん あっさり」@らーめんと甘味処 九月堂の写真9/8(土)昼、組合大会に出席すべく訪れた渋谷の街で、「アートマサシヤ」さんに続く2軒目に訪れたのは大会会場近くにあるこちらの店。若けー衆の街、渋谷にあっても、ひと際目立つオシャレなラーメン屋さんとしてラー本にも紹介されていましたね。

途中、4月に訪れ‘蛤ざんまいそば’の宿題が残る「麺屋 大漁まこと」さんの前を通り、後ろ髪を引かれる思いでしたが、本日は「渋谷アッサリ系の食べ比べ」のテーマを持って臨んだこちらの店の訪問。

それにしてもオシャレな渋谷の街、オジサンも30年前の東京でのがくせー時代はよーく遊びに繰り出したもんですが、段違いの華やかさ、今の若い衆が羨ましいわ。センター街、いや、今はバスケ通りって言うんですか、を通り、スペイン坂を抜け、公園通りを入った路地裏の2階にありました。

開店時間の12:00着、先客無しで、まだ開いてません。階段で5分ほど待ち「お待たせしましたー」のスタッフの案内で、表題チケットを買い、一番奥の窓際のテーブル席に着座。

店内、白を基調に、えんじ色との2色に纏められ、壁に浮きたつ影時計など、オシャレ感もMAXの、ラーメン屋さんって言うより、完全なカフェですね。そんな女性的な店内に、後客無しで、いかついオヤジの1人客、違和感もMAXですかね。居心地の悪さを自覚しつつ、待つ事5分で着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、2種類のアラレ、白髪ネギと刻み小口ネギ、そして2つのユズ片が、脂浮きのある醤油スープに乗ってます。

スープから。動物系のガラだしのコクと、節系が前に出た魚介の旨味がベースとなり、醤油の風味もしっかりと立ったカエシで、和風の味わいがあるスープです。同じ無課長でも先の「アートマサシヤ」さんとは違って動物系が加わっているので、あっさりとした中にもコクがあります。美味いです。

麺は麺は中細ストレート。断面丸めで、しなやかなパツリパツリ感は「アートマサシヤ」さんにも似た歯切れ感。スープの纏わりつきも上々です。

具のチャーシューは柔らかくてしっとりとした美味いもの。メンマはやや甘みのある味付け。特筆すべきは2種類のアラレ。丸い粒粒のものと花形の2種類ですが、麺と共に口内に入るとアラレのカリカリとした食感と芳ばしい風味が広がり、一番印象に残るかな。白と桃色の花形アラレは女子ウケしそうなカワイイもので、面白い取り合わせ。ユズ片も途中で和風の爽やかさをもたらせます。2種のネギの使い方もウマいです。

美味しく頂き、帰りに階段入口にて私よりも更に年配のオヤジ客3人とすれ違い。オシャレな店内と、もう一つの看板である甘味処と言う事で、女子ウケしそうな店ですが、本日は女性客が見あたらない。オイオイ、今日は「九月堂オヤジ・デー」かい?

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも、こんばんはです。

こちら名前は知ってます。
こういったラーメンを出してるのですね。アラレが個性的です。
でも、「九月堂オヤジ・デー」はウケました(笑)

長野せーは | 2012年9月10日 23:05

どーもです。
渋谷アッサリ系の食べ比べなんてテーマをもって臨んでいたんですね。
やはり中々行けない場所だけに、テーマを持つと楽しいですよね。
ところで今回はもう数軒訪問しているんですか?

5656 (活動超停滞中) | 2012年9月11日 07:40

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

店主さんも「AFURI 恵比寿」さん出身と言う事で、あっさりした美味さがありました。
アラレの芳ばしさが、とても合っていましたねー。


>5656さん、コメントありがとうございます。

今回は、結果としてアッサリ系のラーメンが中心となりました。
この後、町田~八王子へと足を伸ばし、更に6軒伺いました、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月11日 23:31