なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

08・01・04 19:50

私は今日から仕事はじめです。
新年早々、トラブル処理のために高崎へ、16:30頃、報告のTELを入れると、「直帰していいよ」とのお達しを頂戴し、高崎市内をぶらぶらした後、こちらへおじゃましました。群馬県唯一の鶏白湯専門店ということで、一度行ってみたかったお店です。

噂には聞いていましたが、7人で満杯になる狭い店内は、慈光通からちょっと曲がったところに位置するせいか、おしゃれな10台後半〜20台前半のかたでいっぱい、オジサンは私一人・・・。
めげずに上記をオーダー、あちこちで“替玉”の声がこだまする繁忙振りだというのに、3分強で到着。
早業振りで想像は出来ていましたが、麺は極細、加水率はやや低めのものを硬めに茹で上げていて、好みの硬さです。

ゴマの風味のラー油がかけられたスープは、白濁してますが、サラサラ。そんなスープのラー油のないところを一口・・・、繊細でふっくらした鶏の旨味とワイルドな雑味が少々、丸顔で髭面のご主人のようなスープといったところでしょうか。
これにラー油が絡み出すと、香ばしい風味も加わって美味しい。

具は鶏チャーシュー、半身の味玉×2、メンマ、少量のネギと大葉。
味玉の半熟具合と生の卵の風味がする出来映えは秀逸ですが、鶏チャーシューは小振りなものが3個で、ちょっとバサバサした触感にはちょっと不満。
ネギと大葉の少な過ぎる量は、ラー油とのバランスを考えたうえでのことでしょうか?

食べ進めると、当然ラー油がスープによく混じります。そうなって来た味わいはちょっとリッチな塩ラーメン・・・なのですが、ラー油の香ばしさも鶏の風味もあまり感じられなくなるのが残念。
個人的には、鶏の風味を最後まで味わいたかったので、ラー油よりもネギなどの薬味で変化を付けるほうが良いのでは?と思うのですが・・・。

量は少な目、替玉してどうにか“腹七分目”なのに対して、値段はちょっと高い気はしますが、家賃の高い地区なので仕方ないところでしょうか。
ちなみに替玉の代わりにご飯を頼んで鶏雑炊風にも出来るようになったとのことです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめまして。
高崎在住のがると申します。
ここのラーメンは鶏の旨みがうまく生かされていて美味しいですよね。
私は職場からとても近いのでよく通っていますが、オープン当初よりかなりレベルアップした味になりました。
値段がちょっと高めなのが気になりますが、立地条件、食材のことから考えると妥当なのでしょうかね。
ちなみに鶏雑炊もなかなかですよ^^
今後よろしくお願い致します。

がる | 2008年1月8日 18:42