レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
9/16(日)11:30の開店時10人程の行列連食を予定していたので1玉でお願いした。通常で2玉だそうだ。つけ汁は粘度が高いが、非常になめらかでマイルド。豚の旨みの出方が丁度よく粘度の割にくどさはない。背脂の出汁でゲンコツやもみじを炊き込んだというだけあって、背脂の甘みが良いアクセントになっている。そこに煮干しの風味が程よく効いている。昨今の煮干しガッツリ系ほどではないが、苦味も含んでいて旨みは十分。これは旨い。浅草開花楼の太麺はほぼストレートでもっちりさよりもがっちりした歯ごたえを追及した開花楼らしいものでつけ麺にはもはや定番で、逆にごく普通といえば普通。正直つけ汁の突出した出来に比べると印象に残らない。具は箸休めのメンマ。ほぼプレーンな味付け。海苔。麺皿には薄いチャーシューが一枚。つけ汁には一口サイズのブロックチャーシュが一個。後者の方が食べた感がある。つけ汁が冷めると頼めばTETSUの焼石ならぬ「焼鉄」を入れてくれる。連食を予定していたので割スープは頼まなかったが、次回はぜひ。
9/16(日)11:30の開店時10人程の行列
連食を予定していたので1玉でお願いした。通常で2玉だそうだ。つけ汁は粘度が高いが、非常になめらかでマイルド。豚の旨みの出方が丁度よく粘度の割にくどさはない。背脂の出汁でゲンコツやもみじを炊き込んだというだけあって、背脂の甘みが良いアクセントになっている。そこに煮干しの風味が程よく効いている。昨今の煮干しガッツリ系ほどではないが、苦味も含んでいて旨みは十分。これは旨い。
浅草開花楼の太麺はほぼストレートでもっちりさよりもがっちりした歯ごたえを追及した開花楼らしいものでつけ麺にはもはや定番で、逆にごく普通といえば普通。正直つけ汁の突出した出来に比べると印象に残らない。
具は箸休めのメンマ。ほぼプレーンな味付け。海苔。麺皿には薄いチャーシューが一枚。つけ汁には一口サイズのブロックチャーシュが一個。後者の方が食べた感がある。つけ汁が冷めると頼めばTETSUの焼石ならぬ「焼鉄」を入れてくれる。連食を予定していたので割スープは頼まなかったが、次回はぜひ。