コメント
どもです!
病院内にあるラーメンと侮るなかれっ!
といった感じがヒシヒシと伝わってきます(笑)
YMK | 2012年10月24日 08:57こんにちは。
最近は中国や韓国に対する不信感が強くなっています。
以前は同じアジアの民族なんて安易に思ってましたが、
両国の方々が日本に対する根強い不満が有ったことに
驚くばかりです。
日本も子供に対する教育を、根本的に考え直さなくちゃ
いけないんですかね。
でもラーメンやキムチは好きです(笑)
ayashi | 2012年10月24日 13:12国境なんてなければいいんですけどね。
まあ、同じ国民同士で内戦起こしたりもしますし。
今みたいなときは、政治家がまさに本領を発揮すべき
なんでしょうが、政争としかいいようのない
ことにうつつを抜かしてますからね。
本当に日本の50年後が心配です。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年10月24日 15:39こんにちは。
病院内のレストランにしては高クオリティなラーメンですね。最近の病院も患者の取りあいが必死ですからね。
以前に私が入院していた病院も、当時あった職員食堂なるものは姿を消して、代わりに外来の患者さんも自由に使えるお洒落なカフェに変わっていました。
人類兼麺類 | 2012年10月24日 22:04おはよーございます。
>ポテトとチキンは先生に見つからないように隠れて食った。
思わず笑っちゃいました。
ペプシネクスも微妙に気を遣っているようで、痛いほどキモチが伝わります。(笑)
最近の中国などをはじめとする諸問題、今まで見て見ぬふりという日本の風潮が根源でしょうか。
これからは知ろうとする努力、そして考える努力が求められるんでしょうね。
でも、隠れ食い、これだけは大目に見たいと思います。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年10月25日 07:31隠れ食いはよくないですよ(笑)
中華は四川が好きです。
ビリビリくる位がいいですね。
マーボーと坦々麺
四川風がいいですね(´ω`)
☆GIMOSU | 2012年10月25日 08:28◆YMKさん
コメントありがとうございます。
ここは侮れない味なおですが、特に坦々麺がいいですね。
中華風料理の好き好きはあるのでしょうが、
好きだったらおススメのメニューです。
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
日本人はだれも中華料理や韓国料理を食べないとはいいません。
それでいいと思うのです。
自分にとって大事なものは、逆の立場でも同じだという
根本的な単純な考えが何故できないのか?です。
どの国でも。
国と言う存在が問題なでしょうか。
脳の原始的な部分ばかり使っているのが悲しいです。
KM | 2012年10月26日 09:53◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
>本当に日本の50年後が心配です。
我々はこの50年間何をしてきたのでしょうか。
いろいろな事をしてきましたが、人間に幸せをもららしたのでしょうか。
一生懸命生きてきたのですが。
今からでも子供達に何か残したいと思っています。
◆人類兼麺類さん
コメントありがとうございます。
このレストランは30年前にはかなり進んだ店でした。
いまでも割と安価で、先生も見舞いの人、患者さんで賑わっています。
病院の周りにはビジネスがありますね。
入院している時は余計に美味いものが食べたくなります。
抜け出して食べるのは勇気かいりますが(笑)。
KM | 2012年10月26日 10:08◆5656さん
コメントありがとうございます。
ダイエットペプシ系は20年位前、アメリカに行っていたころはまりました。
コカコーラより飲まれてました。
慣れるとこの方が美味いのが不思議です。
日本ではWendy'sが扱っていましたね。
TVなどでは知識優先・安易な考え優先の風潮があります。
大事なのはそうではなくて、考える力だと思います。
前に退院する時先生にラーメンはダメだと言われました。
けっこう厳しいのです(笑)。
◆☆ジモス さん
コメントありがとうございます。
病院の休憩するところには、入院患者さんもいるので、
刺激的なものは見せられません。
日本人は四川料理が好きですね。
はっきりした味で美味いです。
広東料理は塩とピーナッツオイルだけの味が多いのには参りました。
KM | 2012年10月26日 10:23
KM


パットの星☆彡







◆病院内のレストラン
この四川レストラン、創業から30年は経っている。
30年位前、病院に通ったことがあり、その時はいつもここの坦々麺だった。
当時美味い坦々麺は珍しく、坦々麺を知っている人も少なかった。
坦々麺650円+大盛100円:ホワイトバランスがうまくとれない照明だった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/157644405?size=800
久しぶりの姿。
これは、これは。見た目でマイってしまう。
表面に淡褐色に凝集した層がかなり厚く存在する。
初めての人はなんだ、これは、と思うに違いない。
この層、胡麻とナッツが支配的。
そして油が旨味になっている。
芝麻醤やすり胡麻とカシュウナッツの粉砕したものだろうか。胡麻油かピーナッツオイルといった油を想像させる。
中華なので、醤油・酒のコクも効いている。
甜面醤、辣醤、山椒系統などは、どちらかというと隠し味的で目立たない。
挽肉のそぼろの味付けはそういうもので、少しはっきりさせてある。
それにしてもなんというコクの強さであろうか。
これは参ったな。
麺は加水が中位でかん水感のないもの。
かん水を使わない方が本格的のようだ。
価格設定も良い。一番のおススメのようだ。
しばらく同じものを食べることになりそうだ。
点数はいつも通り同一ジャンル内(汁あり坦々麺ジャンル)に限定している。
どういう坦々麺が正しいのかというのを言うこともあるが、汁あり坦々麺は陳建民氏の創作料理なので、それが元祖であろう。
一方四川の汁なしも現地では色々なタイプがあるようである。
坦々麺も各店舗による違いを楽しむべきだろう。
オマケの写真:http://photozou.jp/photo/show/286324/157644394
病院なので、こんなもので昼飯にする時もある。
本当はこれ以外に、フライドチキン4個あるが、さすがに取り出して
写真を撮って齧り付いたら恥ずかしいことになる。
ポテトとチキンは先生に見つからないように隠れて食った。
後日NHKのためしてガッテンで驚異的調味料が特集された。
それは山椒だった。
山椒には物凄い効果があり、味の感受性を強めるようだ。
このコクの強さもその影響かもしれない。
電気的な刺激が、一種の食感として働くようである。
一般に食感は味覚を強める効果があるそうだ。
ラーメンも啜るのと、上品に音を立てずに食べるのとは美味さが全然違って当然かもしれない。
食感が逆効果になっているのはパセリだろうか。コレゆえにイタリアンパセリにその座を奪われてしまった。
-------------------------------------------------------------
最近中国関連の話は見たくもないし、聞きたくもなかった。
今は、それではイカンと思う。今回はあえて中華風の料理にしてみた。
ラーメンも元は中国からきている。
でもこれを純日本料理にまで進化させている日本も凄い。
さらに世界中の料理と融合させているのが嬉しい。
もっと大きな目でアジア大陸を見れば、日本固有の食べ物と思っているものは、実は照葉樹林帯の共通のものだったりする。
照葉樹林帯は、ヒマラヤ中腹部から、ブータン、ミャンマー北部や東南アジア北部山地、雲南、江南、台湾、韓国南部そして日本の太平洋岸を中心にした地域にまで達している。
納豆、などもその食文化の代表だ。
その他の文化でも、日本にとっても重要な要素となっている。
文化には国境はない。
大事な判断をしなければならないのはラーメンの点数を決める時だけではない。
人類は今地球規模の問題に直面している。
環境、政治、経済・・・・
『みんなの意見』や『流れ、風潮』は常に正解であると思わない方がいいと思う。
意見を求められてもツマラン答えが多く、マスコミもまたそれを求めている。
人類の存続において重要なことや人生を、自分で考える力が求められている時代が来た気がする。
何かの賞をもらった人のコメントは100%同じだ。
皆、人様のおかげで、皆さんに感謝する。
中には『賞をもらってやる』と言う人もいるのに救われる。
『空気を読めない』ことが大事だ。