なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

RDBマップで探した「近場で美味しそうなラーメン屋さん」シリーズ、第二弾は「らー麺 きん」さん。水曜21時頃の到着で店内外合わせて10人ほど行列。カウンター席だけの小さなお店で、先客には女性や子供連れに加え新聞広げてのんびり晩酌するオジサマの姿もあって回転悪いかな〜と覚悟しましたが、並んでから35分ほどで食べ始めることができました。

注文はネギらー麺。スープは鰹節風味が強い豚骨魚介で、エグみ・クサみ・クドさはなく、まろやかでとても良くまとまった感じ。ただ、食べている最中は全く気にならなかったものの、食後に微かに胃にもたれる感じがあって、私には少し脂が強かったのかもしれません。

極太麺は小麦の味と弾力がしっかりあって相当に美味しいです。ご店主金丸さんのブログでも書かれていましたが、中華麺というよりうどん寄りの麺で、最近食べた中ではゼットンのつけ麺の麺が一番近いかなと思いました。
ブログには「つけ麺に合わせた設計のためラーメンには課題が残っている」とも書かれていましたが、確かに濃厚なつけ汁でこの麺を食べてみたい気がします。ラーメンでは、特に食べ始めの段階で麺の強さがスープを圧倒してしまってバランスが悪く、中盤から徐々に馴染んで美味しさが増してくるような印象を受けました。

具のチャーシューは脂身があって柔らかいタイプ。スープの脂も結構強いので私には1枚で十分、仮にチャーシュー麺を頼んでいたら残していたかもしれません。たっぷり載ったネギはあまり水にさらしてないのか辛味が強いですね。ネギ好きの私でも突出した印象を受けましたので、つけ麺を食べないのならシンプルなラーメンがベストチョイスかと。

いろいろ難点めいたことを書いてしまいましたが、総じてスープと麺のレベルは高く、流行の豚骨魚介系の真ん中を突いた一杯だと思います。サイドオーダーの水餃子も薬味が肉の旨みを引き立てていてナカナカでした。採点は、ネギらー麺700円として評価して86点としましたが、らー麺600円なら90点台でも良いくらいの満足度でした。

それにしても、自宅から徒歩圏内の東長崎で、先日のオリオン食堂に続いて高水準のお店を発見できたことは嬉しい収穫でした。2店とも24時前後までの営業なので、深夜におなかが空いた際には頼りにさせていただくつもり。次はつけ麺に挑戦します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。