なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 今日は職場の近くにありながら今まで未訪で、RDBのレビューで以前からず〜っと気になっていた同店に初訪問です。
 油そばを食すのも江戸川橋大勝軒以来2度目で油そば初心者です。

 開店時間午前11時30分ちょっと前に到着も、数分前に既に開店していたらしく先客2名です。早めの開店いいですね。
 入店後ぞくぞくとお客がやってきて間もなく満員。やはり人気店なのですね。

 ↑を注文後、5分くらいで登場です。

 当初は、最初タレだけでかき混ぜて1/3くらい食べてお店の基本の味を確認した後で、お酢とラー油を入れて味の違いを楽しもうかな、なんて考えていたら、カウンターの掲示に「油そばは冷めると急激に不味くなるので、最初にお酢とラー油を入れてください。温かいうちにお召し上がりください。」「かき混ぜると麺が冷えるので、途中でお酢とラー油を入れると2度麺が冷めることになります。」というような説明書きがあり、なるほどそういうもんか、プロの助言には大人しく従おうと計画を断念。

 お酢とラー油の容器は、押す度合いで勢いを調節するものなので最初躊躇いましたが、「恐れずに入れてください。」の掲示の一文に、ラー油強めで3周、お酢控えめで2周投入し、丼の下に隠れているタレと一緒にぐっちゃかぐっちゃかかき混ぜて一口。

 ホッ・ホッ・ホッ・ホッ・ホォ・・・と思わず笑ってしまうくらい美味い!

 麺はムニッとした食感の太麺。油そばは麺が命。かなり美味しい麺です。
 具はチャーシュー、メンマ、刻み海苔にトッピングのねぎごま。

 海苔のからんだ麺に「ごま」の良い香りと口に入れた時のネギのツ〜ンとした刺激が仄かに広がってとても美味しい。
 ラー油をかなり多めに入れたので辛いかな?と思いましたが、恐らくタレの味のおかげなのでしょう。甘みがあり非常にマイルドです。
 これなら、半熟卵のトッピングは、タレ本来の美味しい味がわからなくなるので、不要だと思います。
 チャーシューも、例えるなら大型ショッピングモールのフードコートで食べる一杯350円のラーメンに入ったチャーシューといった感じで、若干臭みがあり、パサパサな食感です。これはなくても良いと思います。
 メンマは、コリッとした食感で、ムニッとした麺の良いアクセントになっています。

 結局、大盛りと言ってもぺろっといけてしまうので、「もっと食べたい!」という思いを残してあっという間に完食。
 次回以降はW盛りでいこうと思います。
 
 私の好きなお店の1つ「兎に角」@松戸も油そばの評価が高いので、今度是非、どちらが美味いか比べてみたくなりました。

 また、私は脂っこいものを食べるとお腹の調子が悪くなるのですが、こちらの油そばなら大丈夫でした。
 これまで同じ理由で油そばを避けていた方も是非一度お試しください。

 大盛りでも600円。ねぎごま付けても+100円。この美味しさでこの値段。CP的にもかなりお得です。

 ※油そば初心者なので、もしかしたらもっと美味い店があるかもしれない、と思い、らーめん・つけ麺評価の他店とのバランスも考えて、点数としては控えめにしています。感動度からするともっと高得点です。

 追伸: お店の外に吊るしてあったビラに「麺珍亭の油そばには脂肪燃焼効果を高めるジアシルグリセロールを主成分にした油が使用されています。中性脂肪やコレステロール値が気になる方、特に肥満気味の方に効果を発揮します。ジアシルグリセロール油を使用しているのは当店だけです。」との文章が。いいじゃないですか!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。