なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「古武士ら〜めん 大盛」@麺処 古武士 新宿西口小滝橋通り店の写真730円。2012/11/26(月)、13:30頃訪問。先客5,6名。
近くをよく通る機会があるのに、未訪問だったので寄ってみる。
大盛無料(ランチのみ?)とのことで、麺硬めの大盛で注文。
卓上、花胡椒、酢、一味、ラー油、魚粉、柚子胡椒(?)。

表面にキラキラと油の玉がたくさん浮かんだスープは熱々。
魚介醤油の懐かしい系の味。
醤油はコクのある濃いめ。しょっぱさ少しと、それより抑えて甘みがあり。
ベースは豚骨と鶏のようだが、下支え以上の印象はなし。ほぼ感じず。
粉っぽくないカツオ出汁系の魚介が強めに出ている。
どことなく大勝軒も彷彿とさせる。卓上の花胡椒に大勝軒の親父さんの写真もあり、関係があるのだろうか。

中太ちょいウェーブ麺。
ツルツルでコシあり、スープの持ち上げはイマイチか。
無料に惹かれて大盛で頼んでしまったが、けっこう多い。

チャーシューはでかいの一つ。もち豚の肩ロースとのこと。
ほんのり醤油の味付けと肉の味。柔らかい+モチモチ+肉の食感もあり非常にうまい。

ほうれん草は多め。海苔は飾り程度の量。合う。
ハーフゆで卵は味付けなし。
メンマは硬さにばらつきがあるが、総じて柔らかめ。味は普通。

中盤から花胡椒と柚子胡椒を投入していく。
柚子胡椒は辛味噌と中間のような味。複雑な甘みもあり、おもしろい味。
魚粉も端っこにバサッと投入。
かなり節の風味がするので、魚粉好きな人にはたまらないと思うが、やはり自分にはダメだった。
後半は麺量にもやられて、飽きがきてしまった。


店員は二人体制でやっていたが、オーダーを厨房に通す時など様々な時の返事が、
「セイヤァッ!」
で、二人でいちいち「○○入りました~」「セイヤァッ!」とやっていた。
10分ちょいしか店内にいなかったと思うが、20回以上は聞いた。
元気で接客も良かったが、後半ちょっとうるさく感じてしまった。
や、おもしろいと言ったらおもしろいのだけれど。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。