なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00ちょっと前に訪問。席は8割位の埋まり具合だった。店内はカウンターの他にテーブル席も。洗練された雰囲気で非常に清潔。店主さん含めて3名による切り盛りで、接客も非常に良好。

さほど待たずに着丼。丼は、口が狭めで、底の深いタイプ。

スープは濃いめの色合い。表層を多めの液体油が覆っている。
飲んでみると、鶏を主体とする動物系のコク、旨みがしっかりと出ている。魚介出汁も十分に感じられる。突出した要素は無いが、煮干し系と節系がバランス良く配合されており、実に引っ掛かりを感じさせ無い旨さ。十分に濃厚なのだが、全く嫌味の無い出汁感がもたらされている。
そして、このスープの味を決定づけているのが、表層の香味油。店内の但し書きによると、「ニンニク、長ネギ、タマネギ、エシャロットを揚げた」ものということで、味わいに力強さ、適度なジャンク感を付与している。自分好みの味わいだ。
カエシは強めに立っており、キレ、ヒキも十分。それでいながらショッパさは感じさせないジャストの塩梅。
最後まで飽きる事の無い旨いスープだ。結局完飲してしまった。

麺は中細ストレート。箸で手繰る分にはしなやかな感じながらも、食べてみるとしっかりとしたコシ、歯応えが感じられ、モッチリ感も兼ね備えている。さらに、噛み切る際の潔い破断感が快感。風味も良好で上質感の非常に強い麺だ。完璧としか言いようが無い。スープとの相性、喉越しも文句無し。
底の深い丼にしっかりと入っており、量は意外と十分だった。

具も見事の一言。
チャーシューはスライスされたものが2枚。脂身比率高めでホロホロ&トロトロに柔らかい。肉の旨みが強く実に甘美な味わい。薄めの味付けも絶妙。これとは別に、サイコロ状のものも幾つか乗っており驚いた。こちらはしっかりとした歯応えで、旨みが強い点はスライス同様。
メンマは極太品が2つ。強い弾力性が楽しめる。上品な薄めの味付けも文句無し。
ネギは白ネギと青ネギのミックスが適量。その清涼感はこの一杯にはマストだろう。
他に海苔1枚。

全体にわたってスキが無く、高い完成度を有する一杯。それでいながら独自性をも打ち出しているところに店の実力の高さが窺える。べジソバも是非食べてみたいところだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。