レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1000円。2013/1/8(火)、12:00過ぎ訪問。先客3名、後客2名。表題は醤油ラーメンのトッピング全部載せ。メニュー名に惹かれて注文。ランチタイムは大盛りかご飯無料とのことで、大盛で頼む。卓上調味料が豊富。炒り胡麻、黒胡椒ミル、一味、エクストラバージンオリーブオイル、ナンプラー、シークワーサーこしょう、シママース(沖縄の塩)、酢、タバスコ、自家製辛子調味料。初回はラーメンに付属の調味料で。二回目から卓上調味料のうち一種類を適量入れるのがおススメと、ポップにあり。二種類をいれると味がおかしくなるので一種類でとも書いてある。油の適度に浮いた、鶏ベースのさっぱり醤油スープ。温度熱めでいい。[弓削田特選吟醸純正醤油]を使用しているとのことで、醤油の味が美味い。微かな酸味が爽やかさを出していて、コクと後味もしっかりある。黄色い細縮れ麺。ツルツルだが、少し柔らかめ。普通盛145g、大盛り210gとのことだが、茹でる前のグラム表示のよう。大盛りは丼にしっかりと麺が入っていて、量が多い。伸びが若干速く、後半はかなり柔らかくなってしまった。このタイプの麺であれば、硬めのプツプツ食感なら非常に好きなので残念。チャーシューは食感のいいプリプリジューシィなものが二枚と、トロトロの柔らかいものが一枚。八角風味で甘みのある味付け。柔らかいほうの脂に若干の臭み(独特の味付けか?)があったが、嫌いではない臭みだったのでOK。板岩海苔、白髪ネギ、水菜は合う。水菜は少なくてすぐ無くなる。金針菜メンマは、味も見た目もナムルのような感じ。三、四本しか入っていない。烏龍煮玉子は確かにウーロン茶の風味がする。塩気が強め。ほうれん草も合うが、他のトッピングに比べて地味で印象が薄くなってしまう。タマネギミジンが思ったより多めに入っていて、生タマネギの爽やかな甘みとシャキシャキの食感がスープに合ってうまい。スープに浮いているゴマはたまに口に入ってきてゴマ味を残していく。この醤油スープにゴマ味はかえって邪魔に感じる。丼提供後、間もなく出された調味料は、クラッシュされた乾燥海老。中盤に混ぜると、香ばしさのある海老の風味が出てきて、いい味変だとは思うが、個人的にはこれも美味い醤油スープの邪魔に感じてしまった。後半に、ポップに書いてあるルールを破って、ナンプラーを投入。アジアンテイストに変化。非常に合う。塩スープにも合いそう。さらにルールを破って特製辛子も投入。辛めで味もしっかりあり、うまい。スープは完飲みできず。名前に惹かれて全部載せにしてしまったが、自分にはデフォで充分そう。それぞれひと手間かかったトッピングなので1000円も仕方ないのかもしれないが、ちょっと自分の嗜好には合わなかった。値段と麺の柔らかさがマイナスで上記点数。白鶏麺も試してみたいと思わせる味だった。
表題は醤油ラーメンのトッピング全部載せ。メニュー名に惹かれて注文。
ランチタイムは大盛りかご飯無料とのことで、大盛で頼む。
卓上調味料が豊富。
炒り胡麻、黒胡椒ミル、一味、エクストラバージンオリーブオイル、ナンプラー、シークワーサーこしょう、シママース(沖縄の塩)、酢、タバスコ、自家製辛子調味料。
初回はラーメンに付属の調味料で。二回目から卓上調味料のうち一種類を適量入れるのがおススメと、ポップにあり。二種類をいれると味がおかしくなるので一種類でとも書いてある。
油の適度に浮いた、鶏ベースのさっぱり醤油スープ。温度熱めでいい。
[弓削田特選吟醸純正醤油]を使用しているとのことで、醤油の味が美味い。
微かな酸味が爽やかさを出していて、コクと後味もしっかりある。
黄色い細縮れ麺。ツルツルだが、少し柔らかめ。
普通盛145g、大盛り210gとのことだが、茹でる前のグラム表示のよう。
大盛りは丼にしっかりと麺が入っていて、量が多い。
伸びが若干速く、後半はかなり柔らかくなってしまった。
このタイプの麺であれば、硬めのプツプツ食感なら非常に好きなので残念。
チャーシューは食感のいいプリプリジューシィなものが二枚と、トロトロの柔らかいものが一枚。
八角風味で甘みのある味付け。柔らかいほうの脂に若干の臭み(独特の味付けか?)があったが、嫌いではない臭みだったのでOK。
板岩海苔、白髪ネギ、水菜は合う。水菜は少なくてすぐ無くなる。
金針菜メンマは、味も見た目もナムルのような感じ。三、四本しか入っていない。
烏龍煮玉子は確かにウーロン茶の風味がする。塩気が強め。
ほうれん草も合うが、他のトッピングに比べて地味で印象が薄くなってしまう。
タマネギミジンが思ったより多めに入っていて、生タマネギの爽やかな甘みとシャキシャキの食感がスープに合ってうまい。
スープに浮いているゴマはたまに口に入ってきてゴマ味を残していく。
この醤油スープにゴマ味はかえって邪魔に感じる。
丼提供後、間もなく出された調味料は、クラッシュされた乾燥海老。
中盤に混ぜると、香ばしさのある海老の風味が出てきて、いい味変だとは思うが、個人的にはこれも美味い醤油スープの邪魔に感じてしまった。
後半に、ポップに書いてあるルールを破って、ナンプラーを投入。
アジアンテイストに変化。非常に合う。塩スープにも合いそう。
さらにルールを破って特製辛子も投入。
辛めで味もしっかりあり、うまい。
スープは完飲みできず。
名前に惹かれて全部載せにしてしまったが、自分にはデフォで充分そう。
それぞれひと手間かかったトッピングなので1000円も仕方ないのかもしれないが、ちょっと自分の嗜好には合わなかった。
値段と麺の柔らかさがマイナスで上記点数。
白鶏麺も試してみたいと思わせる味だった。