チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
連食お疲れ様でした。
折角の機会と思えばなるべくたくさん食べたいところですが、やはり一日四杯くらいが限界でしょうか。
でもその次の日も四杯食べるのはさすがにきつそうですね。
自分が去年やった二日で六杯というのも、二日目の二杯目以降は胃の不快感があって正直かなりきつかったです。
かといって、行きたい店を絞るというのもまた難しいところですね。
純米無濾過生原酒 | 2013年1月22日 07:52純米無濾過生原酒 さん、コメントありがとうございます。
東京ラーツアー時はどうしてもイケるだけ行ってしまいます。
数年前は一日5~6杯はOKでしたが、流石に最近は毎食2杯に留めてます。
但し、一日経てば連日連食はOKなので、強靭な胃袋に感謝です、、、
チャーチル・クロコダイル | 2013年1月22日 21:11
チャーチル・クロコダイル
hokyo
タバサ
プリティ
蒼風
NoonNoodle





17:45着、事前予習でトウモロコシのしぼり汁を使ったラーメンは塩ラーメンと言う事なので、券売機で表題を選択、やや苦手とする鶏白湯らしいが、まあ良い。先客8名、カウンターに着座、先客のうち5人はアメリカあたりの男女の学生らしく、ラーメンをつついて何やら楽しげに語らっている。待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、メンマ、桜をあしらった様な形の麩、刻みネギが、白濁した塩スープに乗っている。ラーメンにはチョイと珍しい鮮やかな麩が印象的。
早速スープから。塩ラーメンとしては珍しく白濁しているのだが、鶏が効いてはいるものの、さほど濃厚では無い。むしろ我がバカ舌でも判る、後追いで舌に残るトウモロコシの微かな味わいが特徴的。白濁して見えるのも、このしぼり汁の成せる色かも。そのトウモロコシの甘さと野菜から出ている甘さが、塩スープながらまろやかな味わいのものにしており、塩のカドは全く無い。鶏塩コーンベジーな味わいがある印象的な塩スープ。
麺は中太ほぼストレート麺。断面は丸型で、硬派のモチッと感があり、歯切れも良い。結構スープにも絡んでくるので、いいかも。麺の量もデフォながら、やや多め。いつもなら歓迎だが、連食が続いているので、チトきつい。
具のチャーシューは、割と大ぶりで厚みがあり、見た目と違いホロホロするほど柔らかい。箸でつまんでも崩れ落ちるほど。味付けもしっかりとしてあり、美味いもの。味玉は黄身はゲル化してないものの柔らかで、塩味も美味いもの。メンマはやや甘みの立つ味付けのもの。ラーメンには珍しい麩も、やっぱり麩の味。こんもりと盛られた多めのネギはネギ好きにはありがたい。
連食続きで、スープはさすがに半分ほど残しが、麺は完食。最近の我が東京ラーツアーの選考ポイントは、「信州ではなかなかお目にかかれないラーメン」だが、こちらの「トウモロコシの隠し味」もまさにそれ。強烈なインパクトではないが、確かに印象に残るもの。空腹時ならば、もうちょい点は伸びたかも、、、
今回も2日間で計7店を食い回ったが、正直年々連食がキツくなった様な気がするな。まあ、それなりの歳にもなってきたので仕方が無い。しかしながら今回訪れた店でも何れも印象的なラーメンを食う事が出来た。やっぱり東京ラーメンツアーは、オモシロく、チャンスがある限り当面止められないワナ、、、