なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:30過ぎに訪問。先客3名後客1名。店内はL字カウンターのみで、昔ながらのラーメン屋という雰囲気。地元の常連さんの多そうな店だ。男性2人女性1人による切り盛りで、接客は良好。

「からし」は自家製食べるラー油の事らしい。食券提出すると味を訊かれ、正油を選択。暫く待って着丼。

まずは、一箇所に盛られた「からし」を混ぜずにベースのスープを一啜り。
基本は動物系主体のちょっと甘みを感じるスープ。出汁感はあまり強く無く、化調の旨みがかなり前面に出て来ている印象だが、この一杯には調和している感じ。良い感じのB級感を醸し出している。昔、よく食べたような味わい。懐かしい感じがする。
「からし」を混ぜて飲むと、程好い辛さと油のコクが付加されて、結構旨い。「からし」には、刻みザーサイも混ざっており、食感的に良いアクセントとなっている。
最後まで飲み干す程のヒキは感じなかったが、巧妙な組み立てで中々楽しめた。

麺は、縮れの入った中麺。高加水のもので、黄色みを帯びている。これもまた懐かしい印象を受ける。
食べてみると、絶妙の茹で加減で、適度なコシを有しつつもプリプリ感とモチモチ感を楽しめる。表面ツルツルなので喉越し良好。スープとの相性も良い。
量は普通。自分には丁度良かった。

具として、チャーシューは小さめのものが1枚。柔らかく煮込まれており薄い味付け。中々美味。
ワカメは風味が強過ぎず、良い箸休めとなっていた。
刻みネギは適量浮かび、良いアクセント。
海苔2枚は質感のしっかりとしたもの。
他、丼底にザーサイ、コーンが溜まっていた。

昔ながらのB級ラーメンと言う印象の一杯。個人的には結構好きなタイプ。根強い常連に支えられているという感じの一店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。