なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1/18(金)実食  ※今回は味のみで採点しています。

 先達の方々には遠く及ばないものの50回目のレビューです。仕事がお休みなので、普段の活動圏外で超有名店である同店に念願かなって初訪問です。

 11時頃到着。平日でも行列ができるとは聞いていましたが・・・先客30人以上。狭い路地の両側に折り返して並んで待ってますが、ご近所にはかなり迷惑でしょうね。3クール目でようやく入店。約1時間待ちです。

 入店少し前に店外で注文をとってますし、店員さん達の仕事も手早く、入店後はほとんど待たずに↑が登場です。

 六厘舎さんのつけ麺の美味しさについては先輩諸氏の高得点のレビューにあるとおりなので、私は、他の超人気店のとみ田@松戸、吉左右@木場と比較しながら雑感を書かせていただきます。(残念ながら、燈の車@狭山市は未訪問です。いつか行きたいです。)

 まずは麺。あつもりにしても麺がふやけることもダマになることもなく、しっかりしたコシがあり、とても美味しい麺ですね。
 よりパワーアップした「とみ田」の太麺と甲乙つけ難いと思います。この麺と比べると、吉左右のシコシコ自家製麺は少し見劣りするでしょう。

 つけ汁。とみ田のガツン!とくるつけ汁にはインパクトの点で敵いません。六厘舎は魚粉が入っている割に魚介系の味はあまり目立ちません。甘さが前面に出ていて、食べ終わる頃には「つけ汁」がほとんど残らないくらい濃厚です。吉左右はそれに比べると魚介系の味がしっかり出ています。味の方向性の違いはありますが、どちらも美味しく、後は好みの問題でしょう。私は吉左右の方が好みです。

 接客。さて問題の接客ですが、とみ田の素晴らしさについては、以前のレビューでも触れています。本当に素晴らしいと思います。
吉左右は、可愛らしい奥様と温厚な人柄のご店主のこちらが恐縮してしまうような接客で有名ですね。
 この2店と比べると、六厘舎さんは数段劣っていると思います。

 特に全員入れ替え制のシステム。

 店内での店員さん達の仕事ぶりを見る限り、オペレーションはまったく問題ないと思いました。
 個別入れ替えでも充分対応できると思うのですが。なら何故いまだに前近代的な全員入れ替え制なのでしょう?

 「行列店=美味しいお店」のイメージ作りとしての戦術的(広告的)な行列づくりではないでしょうか?
 だとしたら、もう充分「六厘舎」の知名度は上がってますよね。
 もうそろそろ、お客を寒風吹きすさぶ中1時間以上も外で待たせるような加虐的なことは改めてはいかがでしょうか?

 そうでなく、ただ単にオペレーションが楽だから?
 だとしたら、このお店は顧客指向ではない、ということになりますよね。

 全員入れ替えで有名な本川越の某有名店も最近人気に陰りが見えてきましたが、顧客指向でないお店は人気が落ちるのも意外と早いですよね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。