コメント
つるつる王子さん こんばんわ!
つるつる王子さんの好みから外れてましたか・・・。
自分、低温調理チャーシューはつけ汁にいれずそのままいっちゃいます~。
私はこちら、店主さんの熱いところが好きです~。
つけ博では「いらっしゃいませぇ~!!!」って気合入った大きな声をずーっと出してました!
アッキーラ(活動停止) | 2013年1月27日 21:45>>アッキーラさん
こんばんは。
はい、ちょっと好みからハズれちゃいました。
おいしいけれど、感激はしなかったというのが正直なところです。ちなみに店主さん不在でした。
あの調理法で作った豚と鶏は別料理として食べてみたいです。すごい調理法ですよね!


じゃい(停滞中)


junjun
りるは





新小岩の麺屋 一燈に行ってきました。
以前つけ麺にハマって、あちこち食べ歩いた頃はこのお店はまだなかったのですが、今ではすごく有名になってますね。
開店20分ほど前に到着、スマホのナビを使っていきましたが、RDBのマップ、前より使いにくくなってしまって残念です。約1時間待ちで店内に入り着丼です。お店は活気があってなかなかいい感じ。
出てきたつけ麺もビジュアルが美しいのはRDBの写真で見る通りです。
早速一口。・・・つけ麺らしい太麺は固茹でで、雑味のないおいしいものです。スープにつけて一口・・・もう一口・・・う~ん・・・困ったな、何というか・・・鶏の風味が強い、すこしトロみのある、甘めのスープです。魚介はかなり控えめ・・・でも、この麺との相性がいいかというと???です。肉団子は、バジルかシソのようなものが入っています。ただ、それがこのスープに合っているかというと???・・・特殊な製法で作られた美しい鶏と豚は生の食感がします。生肉が提供しにくくなっている食肉業界では救いの調理法でしょうか。でもこれも、スープにつけても引き立たないし、そのまま食べると、やや味わいが弱い。それにほうれん草、ネギ、メンマ・・・。おいしいですが、これといった感激はありませんでした。
・・・この具材の調理法がこの料理に最高に合うのか、という視点で見ると、例えば、あの特殊製法の鶏と豚はこのつけ麺の上に乗せると、おいしさをより発揮しているとは言えず、やさしい味のスープとあの太麺の相性もいいかどうかはわかりませんでした。また行って食べてみたいと思いますが、今回は正直あまり感激しなかったです。