なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スーパーつけ麺(中)+たまごかけご飯」@俺のラーメンあっぱれ屋の写真先月の「たけ井」に続き、城陽シリーズ第2弾。本日はこちらにお邪魔しました。今回91レビュー目です。

ナビに従って車を進めますが、道はトラックロードで大型ダンプとすれ違いながらどんどん山に向かいます。一体どこまで行くのか若干不安になりましたが、なんとか無事到着しました。場所は明らかに何かの跡地のようですね。レストラン?広さ的にガソリンスタンド?まあ、駐車場が広いに越したことはありません。既に10台ほど駐車されていました。10時40分到着です。

待ちは24名でほとんどカップルですね。野郎の二人連れもちらほら。一人客は少数です。そのまま最後尾に接続します。こちらは1ロット18名なので2ロットめ確定です。限定20食のスーパーつけ麺に有りつけるか微妙なところです。

待つこと30分、11時10分に入店開始となりました。公の営業時間は11時30分からですが、行列次第では早めにスタートする様です。その臨機応変さに感心します。最初の入店でなんとかカウンター後部の席に着席できました。その後奥さんがオーダーを取りに来たので、スーパーつけ麺の有無を確認。幸い残3つとのこと・・セーフです。で、今回は初訪につき「中(300g)」としておきましょう。あと、たまごかけご飯も土曜日20食限定の様なので一緒にオーダーします。

そして、ようやく11時45分にカウンターへ着席。程なくつけ麺のお出ましとなりました。
先ず見た目。麺はツヤツヤの幅8番手辺りの平打ちストレート。色味は若干黄緑がかっている様な透明度のある麺。多加水系かつ多カンスイ系かと思われます。あと、チャーシューが印象的ですね。うん、低温調理され黒胡椒の張り付いたたそのチャーシューは確かにパストラミですね。あと、つけ汁の器が特徴的です。持ちやすいように取っ手があり、かつ取っ手の溝に長めのレンゲ(スプーン)が収まっています。これはオリジナルなんですかね・・

では観察を終え、まず麺から一口。んー確かに多加水の様で表面ツルツルで非常に滑らかです。ツルッと口の中に入ります。次に噛むとグッと押し返しが来ます。んん、これは確かにカンスイ多めですね。見た目以上にしっかりとしたコシがあり、歯応えが楽しい感じです。小麦の風味も良いですね~

では、つけ汁につけてズズッと・・ん?何これ?いわゆる一般のつけ汁とは相当違います。まず、チーズの風味がフワッと来ます。その後に魚介系が・・しかし、肝心のどっしりとした動物系がイマイチ主張して来ません。おそらく鶏メインかと思いますが、粘度も低く白湯まで到達していない感じです。ライトボディのスープにチーズがしっかり乗っかっているので、妙にアンバランスですね。これは初めてですが、ちょっと期待ハズレ感は否めません。あと、塩分も相当控えめで、かつ量はたっぷりあるので、つけ汁にスプーンが付いてきた理由がわかりました。スープ割り以前にちょこちょこ飲めということですねこれは。ではと、スプーンで飲んで見ます。うん、十分に飲める感じです。ただ、スープだけで味わっても印象は変わりません。麺が無い分チーズが更に前面にウッと来ます。カルボナーラですねこれは。でもパスタの様なしっかりした塩分は無いので、ちょっと食べづらい。チーズ嫌いな方は絶対無理だと思います。どうやら中にして正解だった様ですね。このつけ汁に大450gだとキツイでしょう。

具は評判どおりメンマが逸品です。チャーシューもこれ単品で売れるレベルのものですね。旨いです。
限定のたまごかけご飯も京タマゴと言うことで、非常に新鮮でしっかりした味。これも美味しいです。

で、最終的にどうかと言うと、個人的にはストライクゾーンからは外れていました。麺は良いのに、あのつけ汁はもったいない。これだけの客を吸引しているので好きな方も居るのは事実でしょうが、このつけ麺は好き嫌いがはっきりするでしょうね。残念ですが私には合いませんでした。

最後に・・1ロット18人のカウンターを夫婦二人で回しているのには感心しました。並んでいる間は何時間かかるのか不安になりましたが、結果的に決して不快になるような待ち時間ではありませんでした。また、奥さんがよく動きますね・・かといって決して雑ではない対応。良い奥さんに恵まれたものです。
しかし、これだけの客が来るんだから券売機ぐらい設置したらどうでしょうか。支払いの対応が要らないだけでも、相当回転が上がるのでは?要らぬお節介ですが、そんな事を考えつつ店を後にしました。

因みに退店時12時過ぎで40名以上の待ちでした・・すごい とりあえずご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。