なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この店は、桜田通りから入った小さな通りにある。
低層の飲食ビルの1階、ゴチャゴチャした店の並びに、派手なようで地味な看板。出前用のケースやバイクが置いてあり、やはりゴチャゴチャだし、衛生的とは言えない佇まい。

しかし、昼時には行列ができる。
中年から若いサラリーマン、OLまでもが列を作る。

店内はカウンターと奥にテーブルが4卓。
厨房の中には店主らしいおじいさんが一人と、ベテランが鍋に向かう。
どデカい中華鍋が二つ、これに大量のちゃんぽんのぐが入っている。足りなくなると順次補充しているようだが、具の煮込み具合とかにはあまり加減がないようだ。

さて、その行列は店の中まで続いている。少しモチベーション下がるが、市原悦子に似た声のお婆さんが注文を聞いてくる。並んでいる間に料理する形のようだが、とっくにおじいさんが作ってるの見えてるし(笑)

◾長崎ちゃんぽん
イカ、たこ、豚肉、蒲鉾、さつま揚げ
キャベツ、もやし、椎茸などなど…
とにかく具沢山だ。
スープは、様々な具の出汁が出ており味わい深い。
麺は?…全く腰のない白のストレート、中太麺で存在感無し。

これだけ野菜があると、スープの脂を全くと言って良いほど感じない。かなりのヘルシーさだ。
若いOLや中高年サラリーマンが並んでまで食べるのも分かる気がした。

そこに耳を疑う言葉「麺なし、大盛りねー!」常連風な客の注文だ。

この店の密かな価値はこれだ!

ここでは、麺なしでワイルドに野菜を沢山喰らうべし。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。