コメント
つるつる王子さん こんばんわ!
かつおくん 前100円だったような・・・でも150円だったような気も・・・。
額は覚えてませんが結構いい値段だったのは覚えてます。
そして、店主さんが、両手に容器を持ってこれでもか!
と言わんばかりに振りかけてたのを覚えてます~。久々に行きたいっす!
アッキーラ(活動停止) | 2013年2月6日 00:39>>アッキーラさん
こんにちは。カツオくんにしても、あまり風味が変わらないのが意外でした。
これでもか!(と今回は女性助手さんですが)魚粉入れていたのに意外と豚テイストでした。


SARU36
Boys2麺
硬め濃いめ
じゅーじゅ
RTG麺





前回がお正月の仕事始めの日で、ヤサイを一杯に盛られたので、今日はおとなしくニンニクだけに。でも、前からやりたかったこれをしてみました。・・・「カツオくん」です。
豚骨魚介のつけ麺が好きなんだから、これをなんでもっと前からやらなかったのか不思議ですが、よくわかりません。でも、だいぶノーマルな二郎はいただきましたから、“みそ味”や“カツオくん”、“スキヤキ二郎”もいいかなと、ここの所羽目を外してます。
さて、いただきましょう・・・ヤサイの上にたっぷりかかった魚粉ごと野菜を食べます。おかかまぶしのヤサイのおひたしを食べているような感じです。ちょっと魚の生臭みも感じますね。早速天地返しをしちゃいます。今日の麺は幅が広め。やはり年末から野猿のようなやや幅の狭い麺から、三田や小岩のような幅が広めの麺にシフトしてきています。今日の茹で加減はこちらにしてはやや硬め。ゴワゴワまではいかないけど、しっかりした食べ心地でした。1月にいただいた小岩や昨年の神保町のような感じでした(・・・と言われてもわからないよなぁ)。ひっくり返してからおもむろに食べ始めると、もうあまり魚テイストは感じなくなりました。スープが少しだけマイルドに感じられるくらいの変化。豚が完全に支配してしまいました。今日はここのスープとしてはオイリーで濃い方に振れているみたいだったので、魚介系は余計にマスクされたのかも。逆に考えると、よくいただく豚骨魚介系のつけ麺はいったいどれだけ魚粉使っているのだろう、と思いました。ヤサイコールをしないせいか、醤油の濃さもここ数回の中では一番カラメに感じました。このお店ではヤサイコールをすると、自動的にカラメ設定になるのですが、それでも薄目になってしまうのでしょうかね。豚は腕肉が4つくらいと肩バラが2つ。それにほぐし豚みたいのが、2かたまりくらい入っていました。うん、ボリュームがあって満足です。やっぱり栃木街道店はうまいなぁ、ごちそうになりました。