なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけ麺(味玉トッピング)」@麺屋 昇神の写真【店名】                      麺屋 昇神



【場所】                       岐阜市



【営業時間】          11時~14時30分 17時30分~21時30分



【定休日】                       なし



【席数】                        17席



【写真】                     味噌つけ麺(味玉トッピング)



【値段】                           880円



【スープ(つけ汁)】                    味噌



【麺】                         中太麺ストレート



【感想】



久々の『つけ麺』でしたが、この『つけ汁』が濃厚でありました。

当然、味が濃いのは当たり前でありますが、今回の『つけ汁』は、味噌の風味・香りが濃くてベースになっている動物系(豚骨が主体かな?)よりも明らかに味噌の風味が前面に主張されている。

所謂、『ドロ系スタイル』だと思われるが、麺との絡み具合や持ち上げ感も濃厚になっている。

『つけ汁』が冷めないように、簡易的な『コンロ』にて直火に当てて提供してくれるので、最初から最後まで熱々で頂けるのも嬉しい。

ただ・・・・当然、煮詰まれば煮詰まるほど、味が濃くなって行くので、時折混ぜ合わせながら食すのが妥当だと思われるが、出来れば、もう少し『つけ汁』の量が多くても良いかな?

煮詰まれば煮詰まる程、味が濃くなるのだが、その時にアクセントになっていたのが鰹節の風味。

恐らく、魚粉だと思われるが、この鰹節の風味と香りが濃くなった『つけ汁』の後味を『スッキリ』させてくれている。

『麺』は『中太麺ストレート』だが、水で〆ている割には食感は緩くてコシが弱い印象だったが、味噌が絡むと独特の甘みと喉越しがあり実に好印象である。

『モチッ』とした食感も独特でありました。

『つけ汁』の中に、サイコロ状にカットされたチャーシュー・キクラゲ・ネギが投入されており、麺の上には、海苔・味玉・うずらの玉子が盛り付けられている。

このサイコロ状?にカットされたチャーシューが激旨であった。

噛めば噛む程、味噌の濃厚な風味が堪能出来るし、脂身も甘く、チャーシューと言うよりは豚の角煮。

味玉やうずらは、味付けが濃いので、『つけ汁』に付けなくても、そのまま食べれるが、特に、味玉は黄身の半熟加減が半端ではなく、箸を入れると白身の中から、黄身が流れ出す。

この半熟になった黄身を、少なくなった『つけ汁』に絡ませれば、マイルドな口当たりに変化する。

最後の〆はスープ割りにするのが好きなのだが、この店の場合は、残った『つけ汁』の中に『白飯』を投入し、ご飯と混ぜ合わせれば、絶妙な『おじや風』に変わる。

土鍋の縁や底に出来た、『味噌』の『オコゲ』も綺麗に取り除いてから、混ぜ合わせ、一味唐辛子を少量加えれば、ネギの辛味が独特のアクセントにもなり旨い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。