なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ネギラーメン 750円」@博多ラーメンセンターの写真平日の13時前に到着。場所が大通りから入ったところにあるのでどうかと思ったが、なんと列ができていた。寒い中で15分待って入店。店内はカウンターのみで、座っている人との背中が当たる狭さである。券売機をプッシュして着席。カタとライス大をコールして待つことにする。すると店主は先客がライスを残して退店したことに不満を言っていた。少しびっくりしたが、私は無料で出されたものは残さないのでご安心ください。

出てきた一杯は、ねぎがメインに敷き詰められたビジュアルで、ねぎ由来の揮発性のある香りが出ている。スープを飲んでみると、豚骨の旨みが出ているが、本来ガツンとくるワイルドがあるが、こちらはマイルドな味で上品ささえ感じられて美味しい!このような豚骨スープは初めてかもしれない。麺を食べてみると・・・?カタなはずがどちらかというとヤワに近い。まさかカタとヤワを勘違いしたのかと思ったが、後で調べてみるとどうも柔らかい傾向なようですね。予習不足でした・・・。麺は滑らかさが感じられ、美味しさもなんとなくわかるが、コシを感じたかった。具材はチャーシュー・ねぎ。チャーシューは脂肪分が多く、スープの熱で溶けかかっていた。甘めの醤油を使っているような味わいである。ねぎは鴨頭ねぎとのことで、スープと相俟って風味が増して美味しい!一番のおすすめと書いてあったがよくわかる。後半胡椒・胡麻・紅生姜を投入して完食。最後はライスをスープに浸して具材を載せて食べた。

マイルドなスープは豚骨の旨さを別な角度で引き出したような印象が残り、美味しいと思った。具材もシンプルながらねぎの旨みがはっきり出ていてメインの味となっていて素晴らしい一杯であった。それだけ素晴らしかったが、麺については知らないと何か間違って出てきたというほどギャップがあった。硬さ的には2段階位違うのではと感じられた。チャーシューはねぎの印象が強いせいかあまり存在感が無かった。次回食べる際は、ハリガネでコールしようと思う。退店時もまだ外に列が出来ていた。この界隈で支持されているお店だと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。