レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
会津若松に観光で訪れ、会津ならば鶴ヶ城だろう!と大雪の中鶴ヶ城を観光し、その帰りに見つけたので寄りました。鶴ヶ城の堀端の交差点角に有り、やや落ち着いたシックな佇まいのお店です。朝8時半ころに通りかかった時には既に営業中でした。こんな大雪の日に朝から来るお客さんが果たしているのだろうか??と思いましたが、地元では結構な人気店のようです。 店内はやや広めの作りで、テーブル席やカウンター席の他座敷席もあります。メニューは比較的抱負で、つけ麺などもあり気になりましたが今回はおすすめであるらしい、背脂支那そばにすることにしました。会津と言えば日本三大ラーメンと言われている喜多方ラーメンなどもありますが、ここも喜多方ラーメンの系統であるようです。 注文から7分程度で登場! スープ:鰹だしがしっかりと出たスープに、キメの細かい背脂がいっぱいに入っています。スープの単体はあっさりとした味わいですが、油が結構入っていて、更に背脂も入っているのでコクがあり美味でした。 麺:太麺の縮れ麺でした。喜多方ラーメンは太縮れ麺の手打ちらしいので、そのものズバリ!という感じ。やや柔らかめの麺で、非常に美味しかったです。 具:海苔一枚、ねぎ、メンマ、チャーシュー2枚など。チャーシューはトロトロっとしていて柔らかく、それでいて自己主張をしない、あっさりとした支那そばにはちょうど良い塩梅のチャーシューでした。 メニューには、ラーメンに対して背脂をトッピングすると100円増し、ニンニクをトッピングすると100円増しとなるようです。なんとなく、支那そばや喜多方ラーメンには背脂やニンニクは邪道であるのか、有料であることが多いような印象があります。朝から営業しているので、また会津に行くときには寄ってみたいなと思います。
店内はやや広めの作りで、テーブル席やカウンター席の他座敷席もあります。メニューは比較的抱負で、つけ麺などもあり気になりましたが今回はおすすめであるらしい、背脂支那そばにすることにしました。会津と言えば日本三大ラーメンと言われている喜多方ラーメンなどもありますが、ここも喜多方ラーメンの系統であるようです。
注文から7分程度で登場!
スープ:鰹だしがしっかりと出たスープに、キメの細かい背脂がいっぱいに入っています。スープの単体はあっさりとした味わいですが、油が結構入っていて、更に背脂も入っているのでコクがあり美味でした。
麺:太麺の縮れ麺でした。喜多方ラーメンは太縮れ麺の手打ちらしいので、そのものズバリ!という感じ。やや柔らかめの麺で、非常に美味しかったです。
具:海苔一枚、ねぎ、メンマ、チャーシュー2枚など。チャーシューはトロトロっとしていて柔らかく、それでいて自己主張をしない、あっさりとした支那そばにはちょうど良い塩梅のチャーシューでした。
メニューには、ラーメンに対して背脂をトッピングすると100円増し、ニンニクをトッピングすると100円増しとなるようです。なんとなく、支那そばや喜多方ラーメンには背脂やニンニクは邪道であるのか、有料であることが多いような印象があります。朝から営業しているので、また会津に行くときには寄ってみたいなと思います。